SECBOOKS プロセス改善ナビゲーションガイド~自律改善編~ (SEC books) の感想
158 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | SECBOOKS プロセス改善ナビゲーションガイド~自律改善編~ (SEC books) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 情報処理推進機構ソフトウェアエンジニアリ |
販売元 | 独立行政法人情報処理推進機構 |
JANコード | 9784905318200 |
カテゴリ | » 本 » ジャンル別 |
購入者の感想
プロセス改善ナビゲーションガイドの最終作、自律改善編
スピナッチキューブという整理の道具を紹介しています。
改善には王道はなく、現地現物と原理原則の均衡が大切です。
自分がある方法で改善ができたからといって、
他の人が同じ方法で改善ができるとは限りません。
それぞれの制約条件の違いは、現地現物で確認する必要があります。
外部のセミナで受講したことを、仕事場でいきなり展開する方がおみえになります。外で学んだことを中に展開する際に気をつけることを列記します。
1 背景をつかんだか。
2 背景の制約条件と自分の制約条件の違いをつかんだか
3 講師の経験と能力と自分の経験と能力の違いをつかんだか
4 自分の制約条件と現地現物の制約条件をつかんだか
5 短期的目標と長期的目標を設定しているか
忙しい人に展開するのではなく、新人に展開するのが経験則です。
ピンと来るところがあれば、、、、
名古屋でこの手法のセミナを実施したときには、
書式の中身は利用せず、枠のみで中身を作ってもらうことにしました。
それぞれの制約条件を理解し、うまく使うとよいでしょう。
スピナッチキューブという整理の道具を紹介しています。
改善には王道はなく、現地現物と原理原則の均衡が大切です。
自分がある方法で改善ができたからといって、
他の人が同じ方法で改善ができるとは限りません。
それぞれの制約条件の違いは、現地現物で確認する必要があります。
外部のセミナで受講したことを、仕事場でいきなり展開する方がおみえになります。外で学んだことを中に展開する際に気をつけることを列記します。
1 背景をつかんだか。
2 背景の制約条件と自分の制約条件の違いをつかんだか
3 講師の経験と能力と自分の経験と能力の違いをつかんだか
4 自分の制約条件と現地現物の制約条件をつかんだか
5 短期的目標と長期的目標を設定しているか
忙しい人に展開するのではなく、新人に展開するのが経験則です。
ピンと来るところがあれば、、、、
名古屋でこの手法のセミナを実施したときには、
書式の中身は利用せず、枠のみで中身を作ってもらうことにしました。
それぞれの制約条件を理解し、うまく使うとよいでしょう。