デザインの仕事 の感想

286 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルデザインの仕事
発売日販売日未定
製作者寄藤 文平
販売元講談社
JANコード9784062206624
カテゴリ »  » ジャンル別

※サンプル画像


購入者の感想

『絵と言葉の一研究』を読んでから、寄藤さんのお仕事にくわしく興味を持つようになりました。本作はそれよりも、もっと混沌とした、人間らしい温かみのある悩みや不安が書かれています。社会で仕事をまじめにやってきた人間なら(とくに近い業界の人なら)共感できるストーリーや思いがいくつもあります。
本の企画の趣旨が「好きなことを仕事にする」ことについて、みたいに粗筋には書かれていますが、それを期待して読んでも、本作からは納得のいくアイデアなどは見つかりにくいと思います。寄藤さんの人生はやたら独特ですから、彼一人の人生に焦点を当てても「好きなことを仕事にする」ための一般的な方法や、その結果については、別になにも見えません。そういうのはユーチューバーとかに聞いたほうがよいと思います。
それよりも、理不尽な環境での情熱の燃やしかた、とか、明確な方法論がわからないのにマジメに仕事をしているとブチ当たる一般的なさまざまな課題を、寄藤さんの人生を介して学ぶことができたと思います。
とくに若い頃には、仕事に熱くなればなるほど、なにかしら壁に直面することがあると思いますが、高すぎる壁を見上げたときに、腐らずに真正面から物事にタックルしていく捨て身の寄藤さんには励まされます。
まあ、なんにせよ、やたらキレイに寄藤さんの人生と仕事がまとまって描かれていた『絵と言葉の一研究』では、かっこつけていたのだなあ、と知り、安心しました。
ふだんはレビューとか書かないんですけど、発売してすぐに手にとった身としては、なぜまだレビューがついていないのか不思議で、さびしかったので書いてみました。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

デザインの仕事 を買う

アマゾンで購入する
講談社から発売された寄藤 文平のデザインの仕事(JAN:9784062206624)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.