井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫) の感想

209 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)
発売日販売日未定
製作者井上 ひさし
販売元新潮社
JANコード9784101168296
カテゴリ »  » ジャンル別 » 文学・評論

購入者の感想

文章技術を向上させようと考えた時、役に立つ一冊です。書き方は軽いので、1日あれば読み切れます。

・作文の秘訣は自分にしか書けないことを、分かりやすく書くこと。

・文章を曖昧にするのが「〜か」

・題名を付けることで1/3以上終わっている。いい題名とは情報が豊かである。

・なるべく短くする。

・いきなり核心にはいることが大切。

・日本語は主語を削ると良くなる。

・日本語には関係代名詞がないので、文をちょっと複雑にすると短期記憶に入らない。

・外国語では丁寧さを表すのに人称を変える。

・先触れの副詞を使うと効果的(さぞ、かならずしも、けっして、ちっとも)

・長期記憶の中からとんでもない物が、ひゅっと出てくる。

・わたしたちは民族として長期記憶が少ない。

・全体のテーマからそう外れずに脱線する。

・子供には観察文とか報告文を書かせる。感想文では駄目。

・人に伝えるには言葉が必要。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫) を買う

アマゾンで購入する
新潮社から発売された井上 ひさしの井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)(JAN:9784101168296)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.