違反投稿の通報
228人が閲覧 2件のレス

金縛りの原因

BMO #78 - 16.08.24 20:51


タグ:睡眠障害
皆さん金縛りって知ってます?
あの体が動かなくなるめちゃめちゃ怖いやつです。
まあ、僕はなっことないんですけどね☆
でも、日本人の約半数がなっことあるそうです。
そこで、金縛りをググりました。
前に小学校にあった雑誌の情報とともに金縛りを説明したいと思います。

金縛りは幽霊の仕業、海外では魔物の仕業なんて言われています。
まあ、それだけでめちゃくちゃ怖いんですけど、更なる恐怖を植え付けたいと思います。
それは睡眠障害などの病気です。
金縛りは医学的には『睡眠麻痺』とよばれ、睡眠麻痺のひとつになります。
人間は寝ている間に、深い眠りのノンレム睡眠と、浅い眠りのレム睡眠を交互に繰り返していますが、このリズムがストレスなどの原因で崩れてしまうことによって、金縛り、『睡眠麻痺』になってしまうのです。

☆ノンレム睡眠
脳の休息
体は動ける。夢を見にくい。
☆レム睡眠
体の休息
脳は動いている。
目が動く。
体は動かない。
心拍や呼吸が不規則。
夢を見やすい。

通常はノンレム睡眠→レム睡眠→ノンレム睡眠の順で繰り返します。
が、不規則な生活習慣を続けていると、レム睡眠からはいってしまい、体は動けないのに、脳はおきたままなので、金縛りになってしまいます。

雑誌の方では、脳は起きているけど、体は寝ている状態って言ってました。
簡単に説明するとこうなるんですかね。
でもですね。
僕の経験上では、何かおかしいな~なんて…(^-^;
最初にいった通り、僕は金縛りにかかったこと無いんですけど、夢はよく見るんですよね。
起きる時間によるのかな。と思いましたが、今日は結構早く起きたんですよ。
多分3時くらい。
でも今日は結構怖い夢で、マーカーの赤、黄色、青の色の女の子が人を殺すっていう…自分で言うのも何ですが、病んでますね。

皆さんはどうですか?
金縛りかかってますかー?
でも、幽霊の仕業っていうのも、ありえなくはないですよね。

レスポンス

ねむねむ #128 - 16/08/24 20:56
金縛りかかった事無いです。。
人生で1回くらいかかりたいなぁ
因みに夢はあまり見ない方です(´・ω・`)

1 件のレス

睡眠障害 関連のトピック

BMO #78 - 16.08.24 20:51
金縛りの原因
皆さん金縛りって知ってます?あの体が動かなくなるめちゃめちゃ怖いやつです。まあ、僕はなっことないんです…


» 睡眠障害 日記をもっと見る

みんなのSNS

ランキング

みんなのコミュニティ

訪問有難うございます

BMO さんアーカイブス


» 過去ログ
皆さん金縛りって知ってます?あの体が動かなくなるめちゃめちゃ怖いやつです。まあ、僕はなっことないんですけどね☆でも、日本人の約半数がなっことあるそうです。そこで、金縛…
2017 - copyright© みんこみゅ - みんなのSNS all rights reserved.