1からのマーケティング分析 - 9784502683602
182 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | 1からのマーケティング分析 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 恩藏 直人 |
販売元 | 碩学舎 |
JANコード | 9784502683602 |
カテゴリ | ジャンル別 » ビジネス・経済 » マーケティング・セールス » 一般 |
購入者の感想
「マーケティング分析」と銘打っているものの、マーケティングのために統計を齧りたい人向けの「統計入門」。初歩的な事柄からスタートし、しかも身近な事例を用いて説明してくれるので、非常に分かりやすい。それでいながら、後半では相当高度なことまで扱っており、この本を読むと、分散、標準偏差、χ2検定、t検定、有意水準、独立変数、従属変数といった、統計分析につきものの用語は少なくとも理解できるようになる。これは素晴らしいことだ。序盤に比べると、後半はかなり駆け足気味で、計算式は省略され、計算はソフトに任せている個所が多かったが、本書の読者にとっては統計ソフトも未知の世界なので、この辺についても説明があるとなお良かった。なお、私はマーケティングに携わっているわけではなく、統計の基礎を学ぶために本書を手に取ったが、大変勉強になった。