トリオ&クインテット - 4988001420101
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参照データ
タイトル | トリオ&クインテット |
発売日 | 2010-12-01 |
アーティスト | デューク・ジョーダン |
販売元 | 日本コロムビア |
JANコード | 4988001420101 |
Disc 1 : | フォアキャスト (モノラル) サルトリー・イブ (モノラル) 私からは奪えない (モノラル) チュニジアの夜 (モノラル) サマータイム (モノラル) フライト・トゥ・ジョーダン (モノラル) トゥー・ラヴズ (モノラル) キューバ (モノラル) イエスタデイズ (モノラル) スコッチ・ブルース (モノラル) |
カテゴリ | ミュージック » ジャンル別 » ジャズ・フュージョン » モダンジャズ |
購入者の感想
このアルバムは、サヴォイ・レーベル・グループのシグナル・レーベルに吹き込んだ、前半のトリオ演奏の5曲と後半のクインテット演奏の5曲からなるもの。(前半は1955年10月10日、後半は1955年11月20日の録音)
パーソネルは、リーダーでピアノのデューク・ジョーダン、ベースのパーシー・ヒース、ドラムのアート・ブレイキー、トロンボーンのエディ・バート、バリトンサックスのセシル・ペインの5人。
デューク・ジョーダンは、チャーリー・パーカーのクインテットのレギュラーだった1947年の「チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアルVol.1」、「同Vol.2」や、その後の1952年の「スタン・ゲッツ・プレイズ」で聞けるが、初のリーダーアルバムは1954年の「デューク・ジョーダン・トリオ」(ヴォーグ)である。第2作が1955年のこのアルバムで、第3作は1960年の「フライト・トゥ・ジョーダン」(ブルーノート)である。その後のリーダーアルバムは、1970年代半ばのスティーブルチェイス・レーベルまで待たなければならない。
商品説明に「ハード・バップの名作」とあるがハード・バップという部分はウソ。曲順の1,2,6,7,10がデューク・ジョーダンの作、8がセシル・ペインの作であり、どれもメロディがきれいでテーマの受け渡しも滑らかである。この時代の曲や演奏に「ムーディー」というのは変なのは百も承知だが、バラードも過度にブルージーに流れず、メロディアスである。
前半のトリオ演奏は、端正ながら親しみやすいピアノのメロディに、アート・ブレイキーのドラムが変化をつける。後半のクインテット演奏は、エディ・バート(tb)とセシル・ペイン(bs)のフロント2管が豊かな低音でリードし重心の低いサウンドになっている。
パーソネルは、リーダーでピアノのデューク・ジョーダン、ベースのパーシー・ヒース、ドラムのアート・ブレイキー、トロンボーンのエディ・バート、バリトンサックスのセシル・ペインの5人。
デューク・ジョーダンは、チャーリー・パーカーのクインテットのレギュラーだった1947年の「チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアルVol.1」、「同Vol.2」や、その後の1952年の「スタン・ゲッツ・プレイズ」で聞けるが、初のリーダーアルバムは1954年の「デューク・ジョーダン・トリオ」(ヴォーグ)である。第2作が1955年のこのアルバムで、第3作は1960年の「フライト・トゥ・ジョーダン」(ブルーノート)である。その後のリーダーアルバムは、1970年代半ばのスティーブルチェイス・レーベルまで待たなければならない。
商品説明に「ハード・バップの名作」とあるがハード・バップという部分はウソ。曲順の1,2,6,7,10がデューク・ジョーダンの作、8がセシル・ペインの作であり、どれもメロディがきれいでテーマの受け渡しも滑らかである。この時代の曲や演奏に「ムーディー」というのは変なのは百も承知だが、バラードも過度にブルージーに流れず、メロディアスである。
前半のトリオ演奏は、端正ながら親しみやすいピアノのメロディに、アート・ブレイキーのドラムが変化をつける。後半のクインテット演奏は、エディ・バート(tb)とセシル・ペイン(bs)のフロント2管が豊かな低音でリードし重心の低いサウンドになっている。