I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャーBOX USBモデル GV-MVP/XZ3 の感想

197 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルI-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャーBOX USBモデル GV-MVP/XZ3
発売日2012-10-30
販売元アイ・オー・データ
JANコード4957180106502
カテゴリ商品 » パソコン周辺 » 地デジ・ワンセグ・ビデオキャプチャ » 地デジチューナー

※サンプル画像

購入者の感想

  私は大手ケーブルテレビ会社が提供しているテレビチューナー(STBOX)で、地上波デジタル、BSデジタル、CATV(専門チャンネル)の放送を視ています。今回、パソコンでテレビを視たいと思って、本機を注文しました。

自前のアンテナ(共同アンテナを含む)を使っている場合は、問題がないと思いますが、私のように大手ケーブルテレビ会社が提供しているテレビチューナー(STBOX)を使っている場合には、少し問題があることが分かりました。というのは、STBOXから受像機に流している信号は、地上波デジタル放送だけがパススルー方式で、BSデジタルとCATV(専門チャンネル)の信号はトランスモジュレーション方式になっているのだそうです。私はこのことに全く気がつかずにいて、注文した本機が届いてからケーブルテレビ会社のサポートの方と話をして、やっとわかりました。

パススルー方式の地上波デジタル放送を視ることは可能ですが、トランスモジュレーション方式の信号は、赤、白、黄のピンジャックに出力されているので、それを挿す端子がない機器では、BSデジタルとCATV(専門チャンネル)の放送を視れないそうです。
GV-MVP/XZ3 には、赤、白、黄のピンジャックを挿す端子がないので、結局、BSデジタルとCATV(専門チャンネル)の放送を視ることはできないことになります。

私は地上波デジタルの放送を視るだけで我慢しようかとも思いましたが、ケーブルテレビ会社にテレビを視るための料金を払っているので、やはりそれはちょっと出来ないなと思い、本機を返品することにしました。今現在、ケーブルテレビ会社のTVチューナーを使ってテレビを視ている方は多いと思いますが、そういう方がパソコンでテレビを視たいと思っても、なかなか難しい状況にあるのではないかと思います。
トランスモジュレーション方式の信号も受信できるTVキャプチャーBOXを作っていただけないものかと思います。

レビューの評価が良かったので購入しましたが...
アンテナ入力、B−CASカードが正常なのを確認してTV設定しましたが、地デジをオートスキャンで局を幾つか選択して完了し、BSのスキャンに移る時点で、突然オートスキャンできない旨のメッセージが出て、TV設定が強制終了しました。 付属ソフトはVer6.00です。
従って全くTVは視聴できません。
使用しているPCはWindows7 Proを新規インストールしたもので、入れているソフトはマイクロソフトオフィス2010とプリンタードライバーくらいです。もちろん動作条件はOKでした。
IOデータにFAXで問い合わせ中ですが、TV設定ができず、全く視聴できないので、評価は★とします。

2013/3/11追記
IOデータのサポートから電話がかかってきて、下記のやり方でTVのチャンネル設定ができました。
オートスキャンする前に、スキャンする対象を地デジだけにして、BS、CSのチェックをはずしてスキャンする。
スキャンが完了したら、PCを再起動して、今度は地デジのチェックをはずして、BS、CSだけチェックしてスキャンさせる。これで地デジ、BS、CSのチャンネルスキャンが完了する。機器のファームウェアの不具合か、TV設定アプリの不具合かまだわからないが、以前にもこういう事例があって、上記のやり方で設定できたとのこと。
これで地デジ、BS、CSとも視聴できるようになりました。

次にDirect Disc Recorder、DiXiM Media Serverのアプリをインストールしました。
最初にDirect Disc Recorderをインストールしましたが、スタートメニューには幾ら探してもこのアプリが表示されません。そこでmAgicメニューのダビングをクリックすると、このアプリが起動できました。取説にはこのことは一言も書いてありません。DVD−RWにダビングしたところ、ディスクのオーサリング(追記はできません)はできました。ソニーBDP−S190、PS3で再生したところ、斜めエッジがかなりギザギザして、画質はあまり良くありません。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャーBOX USBモデル GV-MVP/XZ3 を買う

アマゾンで購入する
アイ・オー・データから発売されたI-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャーBOX USBモデル GV-MVP/XZ3(JAN:4957180106502)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.