プリンセスメーカー5 の感想
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参照データ
タイトル | プリンセスメーカー5 |
発売日 | 2007-03-03 |
販売元 | サイバーフロント |
機種 | Windows |
JANコード | 4521923001777 |
カテゴリ | ジャンル別 » PCゲーム » シミュレーション » 育成 |
購入者の感想
赤井さんファンなので、復活はとてもうれしかったです。どうしても言いたい欠点を書くと、異常にプレイ時間が長い。必ず一週間ごとに「週末」という予定をこなさなければならず、これは自動で進まない。娘に週末の過ごし方を一日に何回も指示しなければならないし、週半ばもいろいろな友達が話しかけてきたりするのを、どう返答するかいちいち指示しなければいけない。クリック、クリックで右腕がものすごく疲れる。
プリメの常として、高位エンディングを狙うためにはパラメータをかなり上げなければならないため、週末もおろそかにすることができず、日常会話も含めて無駄のないようプレイしなければならない。私は高位エンディングを狙って一回育てるのに20時間以上かかった。従来のプリメなら、数時間でできたはず。エンディングは100種あるそうだが、何度もプレイして幾通りものエンディングを味わうという目的にはちょっとつらいシステムの気がする。これで家庭用ゲーム機なら、プレイ時の姿勢がもう少し楽だったのだろうが、PCのため、こちらの姿勢と両腕のポジションが限定されてしまい、かなり肩がこった。腰も痛くなった。
ゲームの雰囲気については、時代設定が現代にはなったが、赤井さんのキャラの味はよく出ていると思う。ただ娘のグラフィックが少し中性的になり、今までのような女性的なエレガントさがなくなった。これは好みが分かれるかもしれない。
エンディングのトリとなるグラフィックについては、さすが赤井さん!やっぱり圧倒的な迫力で、綺麗です。コンプリートしたくなります。
プレイ時間については、セーブデータのキャパがすごく多いので、もうまめにセーブして、同系統エンディングについては途中からロードして育て方を変えていくのがてっとり早いと思う。
プレイ時間の長さと、肩と腰の負担を考えると、できれば家庭用ゲーム機に移植してほしいです・・・。
プリメの常として、高位エンディングを狙うためにはパラメータをかなり上げなければならないため、週末もおろそかにすることができず、日常会話も含めて無駄のないようプレイしなければならない。私は高位エンディングを狙って一回育てるのに20時間以上かかった。従来のプリメなら、数時間でできたはず。エンディングは100種あるそうだが、何度もプレイして幾通りものエンディングを味わうという目的にはちょっとつらいシステムの気がする。これで家庭用ゲーム機なら、プレイ時の姿勢がもう少し楽だったのだろうが、PCのため、こちらの姿勢と両腕のポジションが限定されてしまい、かなり肩がこった。腰も痛くなった。
ゲームの雰囲気については、時代設定が現代にはなったが、赤井さんのキャラの味はよく出ていると思う。ただ娘のグラフィックが少し中性的になり、今までのような女性的なエレガントさがなくなった。これは好みが分かれるかもしれない。
エンディングのトリとなるグラフィックについては、さすが赤井さん!やっぱり圧倒的な迫力で、綺麗です。コンプリートしたくなります。
プレイ時間については、セーブデータのキャパがすごく多いので、もうまめにセーブして、同系統エンディングについては途中からロードして育て方を変えていくのがてっとり早いと思う。
プレイ時間の長さと、肩と腰の負担を考えると、できれば家庭用ゲーム機に移植してほしいです・・・。