コロナ部品:替え芯(しん)/SX-E270WY型石油ストーブ用 の感想

218 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルコロナ部品:替え芯(しん)/SX-E270WY型石油ストーブ用
発売日販売日未定
販売元コロナ
JANコード4906128902997
カテゴリ家電 » 空調・季節家電 » 石油暖房 » 付属品・アクセサリ

購入者の感想

購入してからまだ変えていません。意外と面倒なのですが好きな人は面白いかも。
ストーブ本体の寿命は意外と短いですよね。(長いと言えば長い)。芯を交換してもその後はそれほど持たないです。
燃焼筒の部分がだめになったり、天板が錆びてきたりと色々発生してきます。
自動発火装置も長く持ちません。最後はマッチかチャッカマンを使うことになります。
今は昔と違って、本体価格も結構安く購入することが出来ますから。芯がだめになったら本体ごと買い換えるのかな。
追記 2018.01.19
さて、替え芯を購入してから1年2ヶ月が経ちましたが、芯の交換をしました。
所要時間は正味1’30"程かかりました。2、3度やり直しをするつもりで、説明書をしっかり読みましょう。
指示された通り、順次ねじを外し、古い芯を取り外すまでは問題ないと思います。最後の最後、作業番号15,16,17は慎重に、特に15番は解りずらいです。新しい芯をセットした「しん押えの金具」を上から見た図です。「しん押えの金具(ギヤが斜めに切られている)」とスピンドルを上手く噛み合わせるのがポイントです。この芯とギヤの合わせさえ、うまくいけば大丈夫です。電極板のツメも問題ないです。
外した芯は灯油がたっぷり浸みてますから新聞紙を用意して、金具を外して包んで捨てます。ストーブの底板に綿埃が積もっていました。部分的にその都度、掃除機できれいに吸い取りました。お蔭様で新品同様になりました。何か気分がいいですね。点火時の臭いも無くなりました。また、燃焼が均一になり炎がよりきれいになって、明るくなりました。
自動点火装置の電池を交換したら、点火しました。単に電池切れだったようです。失礼しました。星4とします。何か得した気分です。
コロナのストーブは小学生の頃(60年以上前)から使っていましたね。パラボラのような反射板が付いたオレンジ色のストーブでした。

初めてストーブの芯を交換しましたが
割と簡単に交換できたし、特に比較のしようがないので
☆3つとしました。

替え芯には本体に固定する金具も付いてて
上からスポッと簡単にはめ込んでやったらいいので
交換するのは楽だと感じました。

また、交換してすぐは灯油が上まで上がってきてないので
交換したら灯油を入れて10分くらいは放置プレイしてから点火してくださいね。

あと、補足ですが、最近のストーブは火力調節のダイヤル幅が少ないです。昔のストーブ感覚で、火力を下げちゃうと、すぐに芯が炭化しちゃいますよ。経験談です(’・ω・`)

なので、取説読んで火力調節のダイヤル幅は確認しておくことをお勧めします(* ̄∇ ̄)ノそれが、長く使える秘訣ですね(*^^*)

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

コロナ部品:替え芯(しん)/SX-E270WY型石油ストーブ用 を買う

アマゾンで購入する
コロナから発売されたコロナ部品:替え芯(しん)/SX-E270WY型石油ストーブ用(JAN:4906128902997)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.