トヨタの口ぐせ (中経の文庫) の感想
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参照データ
タイトル | トヨタの口ぐせ (中経の文庫) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | OJTソリューションズ |
販売元 | 中経出版 |
JANコード | 9784806148050 |
カテゴリ | ジャンル別 » ビジネス・経済 » 実践経営・リーダーシップ » 企業動向 |
購入者の感想
日本を代表するエクセレントカンパニー、トヨタに伝わる「口ぐせ」の集大成。
それぞれの「口ぐせ」が、生まれた背景のダイジェストともに紹介されています。
何冊も「トヨタ本」を読んだ後で本書を読むのであれば、その意味を知る充実感が得られるのかもしれませんが
本書に紹介されるエピソードは簡潔すぎて、「ああそうなんだ」程度しか得られるものはありませんでした。
この本のコンセプト上仕方ないのかもしれませんが、個人的には購入するメリットは
殆どありませんでした。
それぞれの「口ぐせ」が、生まれた背景のダイジェストともに紹介されています。
何冊も「トヨタ本」を読んだ後で本書を読むのであれば、その意味を知る充実感が得られるのかもしれませんが
本書に紹介されるエピソードは簡潔すぎて、「ああそうなんだ」程度しか得られるものはありませんでした。
この本のコンセプト上仕方ないのかもしれませんが、個人的には購入するメリットは
殆どありませんでした。
最近、本を読むことが少なくなった私でも、東京から新大阪へ向かう新幹線の中で一気に読むことができた。
そういう意味では、よくできた本だろうと思う。
トヨタがあそこまで大きくなった要因の一つに人を育ててる風土があるが、
それがどういったことなのかということを、お手軽に教えてくれる。
昔、愛知県で働いていた頃、関連会社の方から厳しい指導を受けたことがあるが、
それがとても大事な事であると、再認識した。
自分でも知らず知らずのうちに、今の職場で後輩や部下たちへの接し方が、
その人から教えられたこと、叱られたりしたのと同じ事に驚かされる。
その人は(その会社では大変有名な方だったらしいが)、
この本の中に出てきた人とも面識があったと思うのだが、
会社が変わってしまった今となっては、確認する術が無い。
もし確認することができれば、この本の内容が如何に正しいかということを、
証明することができるのだが。
ただ、本の価格の割には、内容が少ないような気がした事、
実践の中身について、詳細に書いていないケースがある事、が気になった。
また、この本の書いていることを、そのまま『口で言った』ところで、
個人の行動として実践できなければ、全く役に立たず、
むしろ自分にとっても、周りにとっても毒になることを、忠告しておく。
本当の意味での実践は、非常に難しい。
併せて、大野耐一氏の書籍も読んでおくことと良いだろう。
そういう意味では、よくできた本だろうと思う。
トヨタがあそこまで大きくなった要因の一つに人を育ててる風土があるが、
それがどういったことなのかということを、お手軽に教えてくれる。
昔、愛知県で働いていた頃、関連会社の方から厳しい指導を受けたことがあるが、
それがとても大事な事であると、再認識した。
自分でも知らず知らずのうちに、今の職場で後輩や部下たちへの接し方が、
その人から教えられたこと、叱られたりしたのと同じ事に驚かされる。
その人は(その会社では大変有名な方だったらしいが)、
この本の中に出てきた人とも面識があったと思うのだが、
会社が変わってしまった今となっては、確認する術が無い。
もし確認することができれば、この本の内容が如何に正しいかということを、
証明することができるのだが。
ただ、本の価格の割には、内容が少ないような気がした事、
実践の中身について、詳細に書いていないケースがある事、が気になった。
また、この本の書いていることを、そのまま『口で言った』ところで、
個人の行動として実践できなければ、全く役に立たず、
むしろ自分にとっても、周りにとっても毒になることを、忠告しておく。
本当の意味での実践は、非常に難しい。
併せて、大野耐一氏の書籍も読んでおくことと良いだろう。
経営理念なり、社是なり、最近では「クレド」という言葉も登場していますが、これらを朝礼などで唱和しているけど、どうもそれが、実際の業務活動に反映されているとは思えない、なんて思ってられる方は以外に多いのではないでしょうか。
この本では多くのトヨタの格言が紹介されています。格言そのものも大事なのですが、それらの格言が口ぐせとして、トヨタの職場内で日々飛び交っているということの方がそれ以上に大事とこの本は主張しています。
トヨタでは、なぜ、こうした格言が「口ぐせ化」して言ったのでしょうか。それは、上司の口ぐせと行動が一致していたからでしょう。御大層な格言をのたまわっても、その格言とその人の行動が一致していなければ、その格言は地に落ち、決して「口ぐせ化」はしないでしょう。
経営理念が朝礼の唱和の領域に留まり、日々の業務活動に反映されていないと感じている従業員が多いとしたら、それは経営層、幹部の言動、行動に問題があるのです。
そんな組織がいくら御大層な経営理念なり、社是を掲げたところでそれは画餅です。
お金をかけて、社是を記載した冊子を作り、それを従業員に配る前に、この本を読み、「トヨタの口ぐせ」を行動で示すことの方が安上がりに組織を成長に導くこと請け合いです。0
この本では多くのトヨタの格言が紹介されています。格言そのものも大事なのですが、それらの格言が口ぐせとして、トヨタの職場内で日々飛び交っているということの方がそれ以上に大事とこの本は主張しています。
トヨタでは、なぜ、こうした格言が「口ぐせ化」して言ったのでしょうか。それは、上司の口ぐせと行動が一致していたからでしょう。御大層な格言をのたまわっても、その格言とその人の行動が一致していなければ、その格言は地に落ち、決して「口ぐせ化」はしないでしょう。
経営理念が朝礼の唱和の領域に留まり、日々の業務活動に反映されていないと感じている従業員が多いとしたら、それは経営層、幹部の言動、行動に問題があるのです。
そんな組織がいくら御大層な経営理念なり、社是を掲げたところでそれは画餅です。
お金をかけて、社是を記載した冊子を作り、それを従業員に配る前に、この本を読み、「トヨタの口ぐせ」を行動で示すことの方が安上がりに組織を成長に導くこと請け合いです。0