ドラゴンクエスト6 幻の大地 の感想

271 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルドラゴンクエスト6 幻の大地
発売日1995-12-09
販売元エニックス
機種SUPER FAMICOM
JANコード4988601002950
カテゴリ機種別 » その他の機種 » スーパーファミコン » ゲームソフト

購入者の感想

小学校の頃とても好きだったゲーム
リメイク版もいいが
SFC版の方が自分には合っています。
昔を思い出しました。

6は相当やり込んだ記憶があるので、(やり込まないとクリア出来ない…)懐かしい。
ストーリーは情報収集が鍵です。当時小学生の自分には展開が難しく感じましたが、街の中をくまなく探せば必ずヒントがあります。
また、そのときは意味が分からずスルーしていた発言が意外なところで役に立ったりするので「思い出す」機能は重宝していました。そのくらい会話が細かく織り込まれています。
あと時期によってイベントや会話の内容も変わるので、そうしたささやかな発見も楽しみの一つですね。
そしてなんといってもドラクエ6は音楽が素晴らしい。どこか哀愁感じるメロディが物語を彩ってくれます。個人的に上世界のフィールドの音楽で作業してたくらい好きです(笑)。海や館etcのメロディもずっと聴いていたいほど神秘的で優しいと感じました。
リメイクは待遠しいですが、DSでもこの世界観をしっかり表現してくれることを願っています。

 SFCのソフトとしてリリースされたドラゴンクエストシリーズにおける最後の作品。
SFCの容量を限界まで使い、ラストを飾るにふさわしいボリュームと高いやり込み度が魅力。

 転職システムの復活により、パーティーのバランスを考えて成長させていく楽しさが加わった。
3の転職システムとは比べ物にならないほど自由度は増し、様々な職を極めることで上級職に就けるなど、やり込む楽しさがある。

 戦闘においても、職業が増えたことにより様々な"特技"が生まれた。
先制攻撃できる「しっぷうづき」、特定の対象に大ダメージを与える「〜ぎり」等、戦闘の戦略性も増した。
これら特技の多くは現在の最新作"8"においても健在であり、のちのシリーズに大きな影響を与えた作品ともいえる。

 DSにてリメイクされる予定もあるので、あの魅力を残しつつ、新たな付加価値を持った作品として生まれ変わって欲しい。

ドラクエは主人公がしゃべらない事をはじめサブキャラ等も詳細設定がない事が多いので自分で想像して楽しむ事ができる

そうしたプレイヤーに委ねるスタイルに深いストーリーを取り入れるのは、とても難しいと思うが6はそれを成功させていたと思った(3は船さえ取れば本当に自由だが用意されてるストーリーはほぼない、5は用意されたストーリーがあるがほぼ一本道という印象)

私的にはシリーズ一番の(ドラクエらしさを失わない)ストーリーとキャラデザインと言う事で星5

職業と特技に関しては批判も多いようですが私的には○
初めての試みの為バランス自体は悪いが、そうした尖ったバランスも含め楽しめた

一応 最初のプレイで感じた欠点は、 ダンジョン内のエンカウント率が高すぎる、転職時のパラメーターの低下が多すぎる(おかげでバーバラが離脱時期も相まって使いづらい) テリーのステータスが平凡すぎで使えない(+ドランゴが強すぎ)
あと一部のアイテムドロップ率や仲間になりやすさが低すぎ(乱数計算で1/1024ってお目にかかれる人間いるのか??)

まあ荒削りではあるけど傑作のひとつで間違いありません^^

オススメです

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ドラゴンクエスト6 幻の大地 を買う

アマゾンで購入する
エニックスから発売されたSUPER FAMICOMで遊べるドラゴンクエスト6 幻の大地(JAN:4988601002950)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.