世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 の感想

287 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
発売日販売日未定
製作者中井 精也
販売元インプレスジャパン
JANコード9784844328599
カテゴリジャンル別 » アート・建築・デザイン » 写真 » 写真技術

※サンプル画像





購入者の感想

一眼レフカメラを購入した時はうれしくて、あちこち写真を撮っていました。何も考えずに、オートモード固定で、ただシャッターを押すだけ。それだけで十分でした。でも、後で見直すと、どれもつまらない写真でガッカリ。そんなこんなで、仕事も忙しくなり、徐々にカメラから離れつつありました。

ある日のこと、部屋を見渡していると、カメラが泣いている。あれほどお世話になったのに....。

そして、この本に出会い、ぱらぱらっとめくって、ながめているうちに、(そう、まじめに読んでいる訳じゃありません!)カメラを持って外に出たくなる。写真を撮ってみて、パソコンでながめていると、やっぱり心の中に何かが引っかる。そんなときに、この本を読んでみる。「ああ、なるほど!」と手をたたく。

カメラを購入した際に、いろいろと入門書を読んでみました。もちろん、とても勉強になりました。いろいろな知識は入ってきます。ですが、私の読み方が悪かったのでしょう。おお、さすがにプロはすごいなぁと感じるけれど、知識だけに終わってしまい、自分とは違う世界のような....。そんな感じで、前に進まないで終わってしまいました。(えーと、著者の方にはごめんなさい。)

ところが、この本のユルさ加減は絶妙で、頁をめくっているうちに、なんとなく写真を撮ってみたくなる。知識として知っていることでも、とっても新鮮に感じてしまう。どなたかレビューで書かれていましたが、本の内容がスルスルと心の中に入っていく感じ...。

カメラを趣味にと言う前に、まずは日常のなかでいろいろなものを見つけて、それを撮っていく。もちろん欲もでてきます。感動した気持ちを写真の中におさめていきたい。だから、いろいろと技術を勉強してみたい。そんな気持ちの今日この頃です。

ああ、カメラを買って良かった。ようやく、今頃になって、そんな気持ちにして頂いた1冊です。

僕はついつい、マニュアルに目が行く性格で、、、(笑)

一眼レフカメラの購入前に、
『検討しているカメラのマニュアル本』を探していて
たまたま、Amazonでこの本に出会えました。

一眼レフを使うのが始めてだったので、
マニュアルよりも、『実戦向きな教本』の方が良いかも!
と気が変わり購入。

購入検討しているカメラがキャノンのカメラだったため、
Nikon社の色のある本なのかな縲怩ニ思いましたが、
本に記載のある表現はおそらく、Nikon以外のカメラでも参考になる
ごく標準的な表現だと思います。

まず、本の抜粋した内容のDVDを見て、
専門用語を控え目にしてくださった内容が、
とっつきにくい一眼レフの世界をワクワクさせてくれながら、
導いてくれました。

そして、カメラを購入しました。
結局、家電量販店でいろいろ触って、
キャノン社のカメラではなく、別の会社のカメラを購入。

実際にカメラを購入してから
この本のポイントをカメラをいじりながら
読み始めました。

文字が比較的に少なくポイントが抜粋してあり、
簡単に読み進めることができました。

初心者の私には、カメラの世界が楽しく思えるし、
若干、上手く撮れそうかなと、希望も出ました(笑)

2010年5月の初版から、
約2年間で10回も増刷されているようですので、
とても人気のある本なのだな、とうなづけました。

この本の著者、中井 精也さんは、Nikonのカメラ講座の講師をしているそうで、
その講座の予約が取れない程の人気講座らしいです。
それを考えると1800円は安いなと感じます。

さらに、この本の続編が出ないかな縲怩ニ、期待もしています!
オススメです♪

☆追記します 2013.2.23

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 を買う

アマゾンで購入する
インプレスジャパンから発売された中井 精也の世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(JAN:9784844328599)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.