小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない - 9784041102527
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参照データ
タイトル | 小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 大沢 在昌 |
販売元 | 角川書店(角川グループパブリッシング) |
JANコード | 9784041102527 |
カテゴリ | » 本 » ジャンル別 » 文学・評論 |
購入者の感想
ほかの方のレビューはわかりませんが、わたしは連載当時から非常に役に立つと思っていました。
小説講座の記事を雑誌「野生時代」から切り抜いてファイルして持ち歩いていたので、一冊の本ににまとまってすごくうれしいです。
★この本はいわゆる「文学的作品」ではなく「娯楽作品(エンタメ系)」を書く上でのハウツーが載っています。
わたしは以下の点がすごく参考になりました。
・ストーリー、キャラクターはともに共感、主人公に感情移入できるかが大事
・善人ばかりの小説は弱い
・読者が感情移入できるような出来事を主人公に起こして、読者がそれを共有できるように伝えていく
・物語のはじめとおわりで主人公に「変化」のない物語は、読者の心を動かさない
・一人称の書き方
・三人称一視点
・三人称多視点でも視点人物がいる、「神の視点」は登場人物と読者が感情を共有できない
・ミステリー小説でなくとも「謎」をつくり、それを解き明かすことで読ませていく
・描写に困ったときの虎の巻
・クライマックスは二度用意する
・面白い小説は主人公に対して残酷
・読んだ人をどう面白がらせるか、読ませどころは何か
・困難な状況を先に設定して主人公を追い詰め、それから解決策を考える
・ト書きでは感情移入できない
一番印象に残ったことは、
「これまで誰も書いたことのない話をひねり出してください」
というアドバイスでした。
本書には、これまでいろんなところでいわれてきた「基本的、基礎的な内容」も多く掲載されています。
そんなの知ってるよ、と思う方もあるかもしれませんが、それができてない人(自分も含めて)が多いのもまた事実かと思います。改めて、それらの基本が大事であることを確認できた一冊です。
23歳でデビューし、以後11年間まったく本が売れず「永久初版作家」と揶揄されながらも、その後大ヒットを飛ばした大沢在昌さんが言うと、いろいろなことがまた違って聞こえました。
小説講座の記事を雑誌「野生時代」から切り抜いてファイルして持ち歩いていたので、一冊の本ににまとまってすごくうれしいです。
★この本はいわゆる「文学的作品」ではなく「娯楽作品(エンタメ系)」を書く上でのハウツーが載っています。
わたしは以下の点がすごく参考になりました。
・ストーリー、キャラクターはともに共感、主人公に感情移入できるかが大事
・善人ばかりの小説は弱い
・読者が感情移入できるような出来事を主人公に起こして、読者がそれを共有できるように伝えていく
・物語のはじめとおわりで主人公に「変化」のない物語は、読者の心を動かさない
・一人称の書き方
・三人称一視点
・三人称多視点でも視点人物がいる、「神の視点」は登場人物と読者が感情を共有できない
・ミステリー小説でなくとも「謎」をつくり、それを解き明かすことで読ませていく
・描写に困ったときの虎の巻
・クライマックスは二度用意する
・面白い小説は主人公に対して残酷
・読んだ人をどう面白がらせるか、読ませどころは何か
・困難な状況を先に設定して主人公を追い詰め、それから解決策を考える
・ト書きでは感情移入できない
一番印象に残ったことは、
「これまで誰も書いたことのない話をひねり出してください」
というアドバイスでした。
本書には、これまでいろんなところでいわれてきた「基本的、基礎的な内容」も多く掲載されています。
そんなの知ってるよ、と思う方もあるかもしれませんが、それができてない人(自分も含めて)が多いのもまた事実かと思います。改めて、それらの基本が大事であることを確認できた一冊です。
23歳でデビューし、以後11年間まったく本が売れず「永久初版作家」と揶揄されながらも、その後大ヒットを飛ばした大沢在昌さんが言うと、いろいろなことがまた違って聞こえました。