FIFA14 ワールドクラスサッカー の感想
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参照データ
タイトル | FIFA14 ワールドクラスサッカー |
発売日 | 2013-10-17 |
販売元 | エレクトロニック・アーツ |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4938833021366 |
カテゴリ | プレイステーション3 » ゲーム » スポーツ » サッカー |
※サンプル画像
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購入者の感想
まずボールに対しての意識が低すぎる。ルーズボールはシカト、コーナーキックは攻撃側が一人飛ぶだけ、これでよくリアルサッカーとは言ったもんです。重心システム自体試みとしては良いと思いますが、あまりにもバランスが悪い。あと守備システムはもう完全にウイイレの方が上です。完全フルマニュアルげーにしたいならこれでも良いと思いますが、一定距離まで寄せてあとは自分で奪ってくださいというのはcom戦では限界があります。そもそもどんなへたくそな選手でもその場タックル、ルーズボールに対してのジグザグ走なんかしません。しかし、これらを改善してもらえるのであれば一生fifaについていきます
結論から言いますと「このFIFA楽しくない」です。
FIFAシリーズは08からやってますが今作は一番の駄作といえると思います。
まず重心システムがやりすぎています。
とにかくボールを持つともっさりします。
08ももっさりしていましたがDFももっさりしていたのでバランスが取れていましたが、今作はDFはけっこうスイスイ動くのでやっかいです。
DFを抜くことが難しいので自然とパスを選択しがちになり、ボールを受けてからのバリエーションが減りました。
まぁ書きたいことは山ほどありますが他の方がたくさん書いてるので割愛させていただきます。
今まで7作連続で購入し、すべて一年間じっくり遊んできましたが今作は一ヶ月でやめました。
何年間もFIFAはライフスタイルの一部でしたが、次作は見送ろうかなと思ってしまう出来でした。
FIFAシリーズは08からやってますが今作は一番の駄作といえると思います。
まず重心システムがやりすぎています。
とにかくボールを持つともっさりします。
08ももっさりしていましたがDFももっさりしていたのでバランスが取れていましたが、今作はDFはけっこうスイスイ動くのでやっかいです。
DFを抜くことが難しいので自然とパスを選択しがちになり、ボールを受けてからのバリエーションが減りました。
まぁ書きたいことは山ほどありますが他の方がたくさん書いてるので割愛させていただきます。
今まで7作連続で購入し、すべて一年間じっくり遊んできましたが今作は一ヶ月でやめました。
何年間もFIFAはライフスタイルの一部でしたが、次作は見送ろうかなと思ってしまう出来でした。
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初めてレビューを投稿します。
FIFAシリーズは09からのプレイで、それまではウイイレ派でした。
ウイイレの様々な悪い部分に嫌気が差し、FIFAに移り、今まで楽しんでました。
さて、今回のFIFA14ですが、過去作からAIが非常に退化しています。
すでに、沢山の方のAIへの不満のレビューが上がってますが、ほぼその通りです。
オフェンス時は、真っ先に裏に走りだし、足元で受ける動きなんて皆無、
ディフェンスでは、相手のスルーパスに棒立ちで裏を取られまくります。
AIへの愚痴はそのくらいにして、今度は自分でプレイする際の感想です。
まず、重心システムを導入したのは、新しいことへの挑戦としては良いと思います。
これまでもFIFAシリーズは新しいことへの挑戦を行い、大体成功させてきていたと思います。
しかし、今作は完全に失敗しています。
重心システムと足元へのパスを貰った際に謎の硬直化をする為、前線でボールキープをして、周りの上がりを促すなんて攻撃は出来ません。
そのせいで、オフェンス時は裏狙いのフライスルーとサイドへの、スルーパスからのクロスしか攻撃の選択肢がありません。
今回は、そのバランス調整としてクロスからのヘッドがかなり強い設定になっています。
ディフェンスがAIの場合サイドへのスルーパスに棒立ちのサイドバックを振り切り、クロスをあげ棒立ちのセンターバック相手にヘッドを決めるといったシーンが非常に多くなっています。
今までのFIFAシリーズには、自分の操作で、また人との協力で、相手DFを崩すという攻撃が出来ました。
今作は、そういった攻撃が出来ないため、崩した時の爽快感は得られません。
パッチが当たれば、ゲームバランスの改善も見られる可能性もなくはないため全体の評価は、2にしています。
FIFAシリーズは09からのプレイで、それまではウイイレ派でした。
ウイイレの様々な悪い部分に嫌気が差し、FIFAに移り、今まで楽しんでました。
さて、今回のFIFA14ですが、過去作からAIが非常に退化しています。
すでに、沢山の方のAIへの不満のレビューが上がってますが、ほぼその通りです。
オフェンス時は、真っ先に裏に走りだし、足元で受ける動きなんて皆無、
ディフェンスでは、相手のスルーパスに棒立ちで裏を取られまくります。
AIへの愚痴はそのくらいにして、今度は自分でプレイする際の感想です。
まず、重心システムを導入したのは、新しいことへの挑戦としては良いと思います。
これまでもFIFAシリーズは新しいことへの挑戦を行い、大体成功させてきていたと思います。
しかし、今作は完全に失敗しています。
重心システムと足元へのパスを貰った際に謎の硬直化をする為、前線でボールキープをして、周りの上がりを促すなんて攻撃は出来ません。
そのせいで、オフェンス時は裏狙いのフライスルーとサイドへの、スルーパスからのクロスしか攻撃の選択肢がありません。
今回は、そのバランス調整としてクロスからのヘッドがかなり強い設定になっています。
ディフェンスがAIの場合サイドへのスルーパスに棒立ちのサイドバックを振り切り、クロスをあげ棒立ちのセンターバック相手にヘッドを決めるといったシーンが非常に多くなっています。
今までのFIFAシリーズには、自分の操作で、また人との協力で、相手DFを崩すという攻撃が出来ました。
今作は、そういった攻撃が出来ないため、崩した時の爽快感は得られません。
パッチが当たれば、ゲームバランスの改善も見られる可能性もなくはないため全体の評価は、2にしています。
〇良い点
細かなモーションが増えた
(シュート、選手の挙動など、、、
固有フェイス、リーグの増加など、、、
〇悪い点
☆賛否両論あると思いますが、「重心」について!
これのおかげで、以前のようなありえないフェイント、ドリブルの弱体化などの対処が施されたが、逆に言えば、爽快感が減少した気がします!また、フラスルの強化!私個人の感想ですが、AIも若干縦への意識が強いように思えます。。。それと、ポゼッションしたくてもAIのポジショニングの悪さや、貰いに来てくれないので、ある程度はポゼッション出来ますが。。。最終的に、ゴールへの崩しがパターン化になってると思いました…
総評して、毎年リアルを追求するFIFAの努力は素晴らしいと思いますが、
まだまだゲームバランスの改善は必要だと思います。。。
細かなモーションが増えた
(シュート、選手の挙動など、、、
固有フェイス、リーグの増加など、、、
〇悪い点
☆賛否両論あると思いますが、「重心」について!
これのおかげで、以前のようなありえないフェイント、ドリブルの弱体化などの対処が施されたが、逆に言えば、爽快感が減少した気がします!また、フラスルの強化!私個人の感想ですが、AIも若干縦への意識が強いように思えます。。。それと、ポゼッションしたくてもAIのポジショニングの悪さや、貰いに来てくれないので、ある程度はポゼッション出来ますが。。。最終的に、ゴールへの崩しがパターン化になってると思いました…
総評して、毎年リアルを追求するFIFAの努力は素晴らしいと思いますが、
まだまだゲームバランスの改善は必要だと思います。。。