さわるメイドインワリオ の感想
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参照データ
タイトル | さわるメイドインワリオ |
発売日 | 2004-12-02 |
販売元 | 任天堂 |
機種 | Nintendo DS |
JANコード | 4902370509687 |
カテゴリ | 機種別 » ニンテンドーDS » ゲームソフト » アクション・シューティング |
購入者の感想
DS最大の特徴は2つあります。
1.タッチスクリーン
2.2画面
今までのシリーズ同様、ワンタッチで終わりのミニゲームです。
ワンタッチというもののペンを利用するので、
PCのマウスで言う「ドラッグアンドドロップ」のような利用法もあります。
また、「まわる」のリメイクやシリーズおなじみのものもあったりと、
うまくスクリーンを利用しています。
驚きは2画面です。
8割のゲームは2画面でなくても出来るゲームなのですが、
両方見ないとクリアしにくいものもあります。
例えば、上画面で雨漏り。下画面でバケツ受け。(少しネタばれ)
タッチスクリーンのおよび2画面の利用法ともに、
制作者のセンスの良さがうかがえるゲームであると思えます。
DSの魅力を引き出していると言えるでしょう。
あえて苦言を言うなら、気軽に楽しめるという意図で作られたはずの
簡単ミニゲーム集のメイドインワリオを
重量感いっぱいのDSでプレイするということでしょうか。
1.タッチスクリーン
2.2画面
今までのシリーズ同様、ワンタッチで終わりのミニゲームです。
ワンタッチというもののペンを利用するので、
PCのマウスで言う「ドラッグアンドドロップ」のような利用法もあります。
また、「まわる」のリメイクやシリーズおなじみのものもあったりと、
うまくスクリーンを利用しています。
驚きは2画面です。
8割のゲームは2画面でなくても出来るゲームなのですが、
両方見ないとクリアしにくいものもあります。
例えば、上画面で雨漏り。下画面でバケツ受け。(少しネタばれ)
タッチスクリーンのおよび2画面の利用法ともに、
制作者のセンスの良さがうかがえるゲームであると思えます。
DSの魅力を引き出していると言えるでしょう。
あえて苦言を言うなら、気軽に楽しめるという意図で作られたはずの
簡単ミニゲーム集のメイドインワリオを
重量感いっぱいのDSでプレイするということでしょうか。
「さすが本体と同時発売だけのことはある」と思いました。
タッチペンを使った色々なアイデアが詰まっています。
「大根を切ったり」「風船を割ったり」「ハエを突いたり」など…。
ゲームの操作は、タッチペンのみです。(ゲームの中断には、STARTボタンを押しますが。)
ゲームをしていて、こんなに新鮮な感動は、久しぶりでした。
初代ファミコンに熱中していた当時を思い出しました。
欲を言えば「最初からニンテンドーDS本体に内蔵されていたら、ハードの魅力をもっと多くのユーザーに伝えられるのに」と思いました。
普段はゲームをしない人にも、おすすめできるゲームです。
タッチペンを使った色々なアイデアが詰まっています。
「大根を切ったり」「風船を割ったり」「ハエを突いたり」など…。
ゲームの操作は、タッチペンのみです。(ゲームの中断には、STARTボタンを押しますが。)
ゲームをしていて、こんなに新鮮な感動は、久しぶりでした。
初代ファミコンに熱中していた当時を思い出しました。
欲を言えば「最初からニンテンドーDS本体に内蔵されていたら、ハードの魅力をもっと多くのユーザーに伝えられるのに」と思いました。
普段はゲームをしない人にも、おすすめできるゲームです。
「まわる」はちょっとしか遊んだ事がなく、「あつまれ」はアレはまた特殊な作品なので別として、初代以来の久しぶりにじっくり遊んだメイドインワリオシリーズです。
遊んでみると、正統進化というような類のものではなくシリーズの延長線上にあるイメージ。グラフィックがあまり進歩していないからかな。
初代・まわる・さわるの3作品は、作品を重ねるごとに面白くなっていくというより、操作方法が異なる全くの別物で、ミニゲームが操作別に区分されていると言ったほうがいいかもしれません。
DSのロンチタイトルに相応しい、DSの機能を存分に発揮した本作。特にタッチ機能の活躍場面が多い(「さわる」メイドインワリオなので当たり前か…)。
マイク機能を用いたゲームはそれだけを1つのパートにまとめています。2画面は上画面に情報が載る程度に活躍する事もあれば、全く活用しない事も多々あり。
テンポの良さが魅力のこのシリーズ、本作でも全く失われていません。ちゃちゃっと遊べて単純明快。
不満点は、操作方法別にパートを分けているため、次にどんな操作をするのか分かった状態でゲームが始まり、単調に感じる点。特にマイク機能を用いるステージは単調に感じます。「吹く」「吹かない」しか操作がないですから。
それ以外でも、遊んでいて操作が単調にすぎると感じることはあります。クリアまではすぐですし、気になり始めるとあっという間に飽きてしまうかも。
また、プチゲーム以外にも様々なおまけが用意されています。初代もそうでした。しかし、このおまけが「ピョロT」「トビダセジムシィ」など遊べるものもある一方、一発ネタのような30秒で飽きてしまうものも多数。
それと、不満点ではないですが、けっこう初代と雰囲気が変わってます。
シュールで、ちょっと暗い雰囲気もあった初代に比べ、かなり明るくなったイメージ(ひょっとすると「まわる」からかもしれませんが)。カット&アナステージなどを比べてみるとその違いが顕著。
そんなに完成度が高いとは思いませんでしたが、個人的にメイドインワリオシリーズで一番好きな「バカっぽいノリ」は本作でも健在だったので満足。
遊んでみると、正統進化というような類のものではなくシリーズの延長線上にあるイメージ。グラフィックがあまり進歩していないからかな。
初代・まわる・さわるの3作品は、作品を重ねるごとに面白くなっていくというより、操作方法が異なる全くの別物で、ミニゲームが操作別に区分されていると言ったほうがいいかもしれません。
DSのロンチタイトルに相応しい、DSの機能を存分に発揮した本作。特にタッチ機能の活躍場面が多い(「さわる」メイドインワリオなので当たり前か…)。
マイク機能を用いたゲームはそれだけを1つのパートにまとめています。2画面は上画面に情報が載る程度に活躍する事もあれば、全く活用しない事も多々あり。
テンポの良さが魅力のこのシリーズ、本作でも全く失われていません。ちゃちゃっと遊べて単純明快。
不満点は、操作方法別にパートを分けているため、次にどんな操作をするのか分かった状態でゲームが始まり、単調に感じる点。特にマイク機能を用いるステージは単調に感じます。「吹く」「吹かない」しか操作がないですから。
それ以外でも、遊んでいて操作が単調にすぎると感じることはあります。クリアまではすぐですし、気になり始めるとあっという間に飽きてしまうかも。
また、プチゲーム以外にも様々なおまけが用意されています。初代もそうでした。しかし、このおまけが「ピョロT」「トビダセジムシィ」など遊べるものもある一方、一発ネタのような30秒で飽きてしまうものも多数。
それと、不満点ではないですが、けっこう初代と雰囲気が変わってます。
シュールで、ちょっと暗い雰囲気もあった初代に比べ、かなり明るくなったイメージ(ひょっとすると「まわる」からかもしれませんが)。カット&アナステージなどを比べてみるとその違いが顕著。
そんなに完成度が高いとは思いませんでしたが、個人的にメイドインワリオシリーズで一番好きな「バカっぽいノリ」は本作でも健在だったので満足。