Princeton USBオーディオキャプチャーユニット デジ造 音楽版 PCA-ACU の感想

155 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルPrinceton USBオーディオキャプチャーユニット デジ造 音楽版 PCA-ACU
発売日2007-08-30
販売元プリンストンテクノロジー
機種Not Machine Specific
JANコード4988481651521
カテゴリ商品 » パソコン周辺 » オーディオ入出力ディバイス » オーディオキャプチャ

Princeton USBオーディオキャプチャーユニット デジ造 音楽版 PCA-ACU とは


カセットテープ、レコード、MDなどの音源を変換してiPodで聴けるオーディオキャプチャーユニット

ラジオ予約録音も可能なオーディオ変換ソフト付。

家で眠っているカセットテープやレコードがよみがえる

家で眠っているカセットテープやレコードがよみがえる

「PCA-ACU」は、かんたんな操作でオーディオ機器の音声をパソコンで録音・デジタルデータ保存を可能にする、USBオーディオキャプチャーユニット。ご利用のオーディオ機器と「PCA-ACU」を接続し、お好みの音源をMP3、WAVに変換すれば、アナログのサウンドデータをiPodなどのMP3プレーヤーで楽しめる。「PCA-ACU」さえあれば、思い出のカセットテープやレコード、MDなどの大事な音源をデジタルデータで保存可能。


パソコン初心者にもかんたんセットアップ

セットアップ方法は、「PCA-ACU」とパソコンを接続し、付属の音声編集ソフト「Pod Sound Ripper(ポッド サウンド リッパー) LE」をインストールするだけ。あとは、録音したい音源を再生するレコードプレーヤーやラジカセ、MDプレーヤーなどのオーディオ機器とパソコンを、RCA端子か3.5mmステレオミニプラグで接続すれば録音可能。面倒なドライバーのインストールは、パソコンと初めて接続した際に自動的にインストールしてくれるので、パソコン初心者にも簡単にセットアップが可能。

かんたんセットアップ

編集ソフト「Pod Sound Ripper LE」付属

編集ソフト「Pod Sound Ripper LE」付属

音声編集ソフト「Pod Sound Ripper」が付属しているので、他に編集ソフトを購入する必要はありません。購入してすぐに「PCA-ACU」で録音したデータをiPodやMP3プレーヤーで楽しむことができる。「Pod Sound Ripper LE」には、録音した音源を編集したり、ラジオをスケジュール録音するなど、多彩な機能がある。

※付属の「Pod Sound Ripper LE」は、一部機能のみ利用可能な機能限定版です。製品版とは異なり、「ディスクからの変換機能」「音楽CDの作成機能」「CDディスクのコピー機能」「ディスクの作成機能」を使用することができません。CDの作成を行う場合、別途CD-ROMのライティングソフトウェアおよびCD-RW等のドライブが必要です。

iPodへのデータ転送もらくらく iTunesライブラリにも自動で追加

iPodへのデータ転送もらくらく

「Pod Sound Ripper LE」は、iTunesに音声を取り込んだり、自動転送するのも簡単なので、iPodで録音した音源を気軽に楽しめる。[外部機器からの録音][オーディオの編集][ファイルからの変換]画面で、「iTunesライブラリに追加する」に印を付けるだけで、録音または編集した音楽データをiTunesに転送することができる。


変換した音声の編集も可能「音声編集機能」

「Pod Sound Ripper LE」には、変換した音源を編集できる「音声編集機能」があり、録音した音源を部分的にカットしたり、フェードイン/アウトや音量調整などのエフェクトを適用したり、イコライザで音質を変更したりすることが可能。


ラジオ録音もできる!さらに便利な予約機能「スケジュール録音機能」

スケジュール録音機能

便利な「スケジュール録音機能」には、録音時間のタイマー設定が可能な「クイック録音」、録音開始と終了の日時を設定できる「スケジューラ」の2つがある。外部オーディオからのラジオ録音ももちろん可能なので、「スケジューラ」を設定して英会話番組を予約録音してiPodで通勤途中に学習したり、録音の途中で「クイック録音」を設定して途中でお出かけ・・・など、便利に使うことができる。



※サンプル画像

購入者の感想

ipodに簡単に外部音源を取り込めるということ&安価であることから購入しました。素人の私でも以外に簡単に取り込むことができました。音質もまあまあで私には許容範囲。ただ、ソフトの機能と使い勝手がいまいちだなと思います。まず誤算だったのが、
1)音を取り込んでいるとき、その音を聞く事ができないこと。録音しながら再生できないみたいです(これを解決するには、音源を分配できるコードを買う必要が出てしまう)
2)連続した曲を無音部分で分けることができないため、一曲として取り込んでしまうこと(しかも、その曲をソフトで分割できない、これにはまいった)。
3)編集画面が波形のグラフィックしかなく、再生しているのがどこかわかりづらい(普通再生時間は秒コンマ単位数字で同時に表示してあるものだがそれがない)つまりどのポイントから編集範囲を決めるか全く判らない。これでははっきり言って編集できません。
要するに、編集はだめだめなので1曲単位で手動で取り込むしかないですね。まあ、他の製品はどうなのか全く知りませんが、安価なのでしようがないのかも。
でも、そうした欠点を承知の上で購入する分には、いいのではないでしょうか?
DVDの音楽は手軽に取り込めるし、youtubeの音楽もイヤホンジャック経由ですが取り込めますよ。ということで星2つ!です。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

Princeton USBオーディオキャプチャーユニット デジ造 音楽版 PCA-ACU を買う

アマゾンで購入する
プリンストンテクノロジーから発売されたNot Machine Specificで遊べるPrinceton USBオーディオキャプチャーユニット デジ造 音楽版 PCA-ACU(JAN:4988481651521)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.