高須産業 窓用換気扇ツインファン 同時給排形 FMT-200P の感想

183 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル高須産業 窓用換気扇ツインファン 同時給排形 FMT-200P
発売日販売日未定
販売元高須産業
JANコード4937819106066
カテゴリDIY・工具・ガーデン » カテゴリー別 » 住宅用設備・製品 » 換気扇

※サンプル画像

購入者の感想

築30年の実家屋根裏部屋の室温が40℃突破し、虫も死滅するほど熱く(暑くでは済まされない)、オトンとオカンが30年にわたって溜めに溜めたガラクタ類(本人たちにしたら思い出らしい)の整理もできないくらい熱い(再度暑いでは済まされない)ので、2019年のお盆休みにこの屋根裏部屋の東西にある小窓に換気扇を付けようと、まず1台購入し取り付けてみました。
この小窓はアルミサッシですがレール式の左右に開くタイプではなく、複数の四角いガラスが斜め上下に開閉するタイプなのでレールなどなく、木枠に取り付けることにしました。
事前にメーカーHPからダウンロードした図面を片手に現地確認を実施、木枠の高さ1260mmの幅450mm、装置高さは1500mmまで行けるのでOK、装置幅282mmだったので、オトンオカンのガラクタにあったべニア板で囲って取り付けようと計画。
ほんで特に問題もなく無事に取り付けが成功し試運転開始、「ぶーーん」と給排気をし始めました。
取り付けてから気が付いたのですが、この窓にはガラスの前に網戸が付いており、部屋の中から木枠→網戸→ガラスとなっており、木枠(装置)とこの網戸までに100mm程度の距離がありました。
すると上ファンで室内から吸った空気が網戸にあたり、いくらかはそのまま外へ排出されますが、排出されない空気はそのままリターンし下ファンで室内に放出されるという「なんじゃそりゃ状態」になりました。
網戸をはずせばこの問題も解決するのでしょうが、ベニヤで囲ったとはいえやっぱりどうしても隙間ができ、虫たちの侵入を考えると網戸をはずす勇気がなく、っていうか「網戸あってもあいつら侵入して熱さで死んでるんやから無くてもええですやん!」とか考えましたが、やっぱり網戸外す勇気ありませんでした。
なのでこの装置を取り外し、寝室の南向き高さ1450mm、幅2500mm窓に取り付けることにしました。
今度はアルミサッシのレール式なので木枠より簡単だろうと窓左側へ取り付けを開始しましたが、ここからが真の試練の始まりでした。
結果的にほとんどの試練の対策は取付説明書と取扱説明書の2つの説明書に書いてあり、最初によく熟読してから作業に入ればよかったと後悔することになりました。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

高須産業 窓用換気扇ツインファン 同時給排形 FMT-200P を買う

アマゾンで購入する
高須産業から発売された高須産業 窓用換気扇ツインファン 同時給排形 FMT-200P(JAN:4937819106066)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.