綱引いちゃった [DVD] の感想

286 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル綱引いちゃった [DVD]
発売日2013-05-22
監督水田伸生
出演井上真央
販売元バップ
JANコード4988021137744
カテゴリDVD » ジャンル別 » 日本映画 » ドラマ

購入者の感想

井上真央が目当てで見た映画だが、安達祐実と同様、子役の頃から人気を博し活躍している俳優は大人になってからは成功しないと
云うジンクスを見事打ち破った役者の一人であろう。さてこの映画で行われている綱引きだが、私は競技スポーツとしての綱引には、
全く知識が無い。何しろ昭和40年代の小学生時代に運動会でやった事がある程度のオッサンなので1チームが8名とかチーム全体の
ウェイトに依って階級がある等、細かいルールが色々とあるようだ。しかし選手達は素手で競技しているが、手の平の皮が剥けたり
とかしないのだろうか?、それもルールだから仕方ないが、滑り止めの付いた専用の競技用グローブとか有れば良いのではと思った。
体操選手が使うような滑り止めの粉は使っても良いらしいが、靴は専用シューズがあるのだからグローブも有った方が安全だと思う。
劇中、大分市長(風間杜夫)がトヨタ・センチュリーに乗り込んだ時にその車を綱で引き止めるシーンが有るが、いくらコメディーと
云ってもこれは無茶ぶりであろう。無人の車なら分かるが、センチュリーの車両重量は約2トンである、ブレーキを踏んだ状態でも
無理があるのにアクセル踏んでいる車を止められる訳が無い。まあ面白いから良いけどね。でも綱引きの試合はもっと見たかった。

お堅く真面目な大分市役所広報課職員・西川千晶(井上真央)は、知名度の低い大分市のPRをするため、
女子綱引きチームの結成を命じられる。無理難題を課されるが、知名度が低く・メインの競技でない
綱引きをやる変わり者も居ない。一方で・千晶の母親(松坂慶子)が務める給食センターが、廃止の
瀬戸際に立たされている。市役所のホールで抗議集会を行っているが、綱引きチームに、給食センターの
元気な女性達を引き入れようと、提案をするが・・・。

九州のどの地にあるか分からない大分市のPR活動で、市長の思い付きの提案である、女子綱引きチームを
結成し、優勝で市の宣伝効果を狙った、思い付きの提案が、起動を開始する。その大役?を任された
千晶は、メンバー集めに奮闘をするが、出だしから挫折だ。変わり者探しではメンバーは集まらず、
弱み探しで、給食センターの廃止案に抗議をする職員(主婦が多い)に、チームで優勝をすれば、
市長は・センターの廃止案を見直す用意があると、宣伝をする。集まったメンバーは、クセのある
主婦が多い中で、『綱娘』と称するチームは練習を開始する。

仲介役だった千晶が、チームのキャプテンに任命されてしまった。

地方都市も厳しい時代だが、内心は・悩みを抱えている女性達が、綱引きという競技で奮闘をする
コメディー映画だ。大半は主婦で結成されているチームだが、介護や失業・そして 反抗期の
子育てなど・問題を抱える女性達が、綱引きでチームの絆を深めていく。

作品のテンポは、コメディー風だが、陰気臭い部分もあるも、その山を乗り越えると、チームの
本格主動が待っている。作品では・競技用綱引きを紹介する場面もあるが、8人の息が合わないと
負ける競技だが、知名度は低いも、奥の深そうな競技だ。チームのコーチ(玉山鉄二)の指導もあり
メンバーの疎通で、千晶も奮闘する。このコーチが少し・抜けているところが面白い。

因みに・大分市は・その昔、競技綱引きで、3度・世界世覇を成した、『大分・コスモレディース』を
輩出したことで知られている。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

綱引いちゃった [DVD] を買う

アマゾンで購入する
バップから発売された井上真央が出演の水田伸生の綱引いちゃった [DVD](JAN:4988021137744)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.