がばいばあちゃんの幸せのトランク (徳間文庫) の感想

239 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルがばいばあちゃんの幸せのトランク (徳間文庫)
発売日販売日未定
製作者島田 洋七
販売元徳間書店
JANコード9784198923617
カテゴリジャンル別 » ノンフィクション » アート・エンターテイメント » 演劇・舞台

購入者の感想

 僕にとって、B&Bは子供の頃のヒーローです。ちょうど、ビートたけしや島田紳助らを知ったのも、80年代前半の小学生の頃。おもしろい「おにいちゃん」たち的な存在でした。志村けんもかな。そんな洋七さんの、高校卒業から現在までの回想を読んで、郷愁にも似た気持ちになりました。

 この本を読もうと思ったきっかけは、TVドラマで泉ピン子主演の「がばいばあちゃん」を見たことでした。このドラマでは懸命に生きる少年洋七はもとより、貧乏で母ちゃんにもはぐれて暮らしてる少年を、励まし育てているがばいばあちゃんの、強烈な個性と人間的な温かさに感動させられました。

 今回、ばあちゃんはそんなに出てきません。陰に陽に励まし、支えてくれる存在ではあり続けているのですが、洋七さんの若い頃の思い出が中心です。

 下積み時代の苦労も、逆にいいなあと思ってしまうほどの明るさが、作品全体のトーンとなっていて、読んでいる僕も逆境に負けちゃいけないと思わされました。人の人生は一様ではなく、夢も含めて何層にも重なっているんだなって思います。そして、自分が好きで納得のいくものを仕事とすることが、いかに幸せなことなのかと思いました。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

がばいばあちゃんの幸せのトランク (徳間文庫) を買う

アマゾンで購入する
徳間書店から発売された島田 洋七のがばいばあちゃんの幸せのトランク (徳間文庫)(JAN:9784198923617)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.