「澤の屋旅館」はなぜ外国人に人気があるのか―下町のビジット・ジャパン・キャンペーン の感想
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参照データ
タイトル | 「澤の屋旅館」はなぜ外国人に人気があるのか―下町のビジット・ジャパン・キャンペーン |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 安田 亘宏 |
販売元 | 彩流社 |
JANコード | 9784779115073 |
カテゴリ | ビジネス・経済 » 産業研究 » サービス・小売 » ホテル |
購入者の感想
東京の下町、谷中の「澤の屋旅館」は、築40年の12部屋しかない家族経営の日本旅館ではあるが、年間部屋稼働率95%、宿泊外国人比率90%の驚異的な旅館である。本書は、この澤の屋旅館とその主人、澤功(さわ・いさお)氏が、現在に至るまでたどってきた道を各種宿泊者データを示しながら、なぜこうなったのかを解き明かした本である。
要は、1980年代までの地方からの修学旅行生の受け入れが激減し、やむを得ず日本に旅行に来る個人手配外国人を顧客に変え、日本旅館の良さの維持と外国人対応の変化の紆余曲折をたどりながら現在に至っているということである。驚くべきことに、そこには全く斬新なやり方や将来を見据えたビジョン、用意周到さなど微塵もないことである。すなわち、少しの勇気さえあれば、だれでもやれるのではと思わせる点である。
もちろん、ノウハウや言葉にできない微妙な工夫も多々あるにはあると思う。でも、ひょっとしたらと、一所懸命に事にあたれば、どんなことでも・だれにでも頑張ればできるという希望を持てることを示したことこそがすばらしいと思う。
要は、1980年代までの地方からの修学旅行生の受け入れが激減し、やむを得ず日本に旅行に来る個人手配外国人を顧客に変え、日本旅館の良さの維持と外国人対応の変化の紆余曲折をたどりながら現在に至っているということである。驚くべきことに、そこには全く斬新なやり方や将来を見据えたビジョン、用意周到さなど微塵もないことである。すなわち、少しの勇気さえあれば、だれでもやれるのではと思わせる点である。
もちろん、ノウハウや言葉にできない微妙な工夫も多々あるにはあると思う。でも、ひょっとしたらと、一所懸命に事にあたれば、どんなことでも・だれにでも頑張ればできるという希望を持てることを示したことこそがすばらしいと思う。