君に友だちはいらない の感想

330 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル君に友だちはいらない
発売日販売日未定
製作者瀧本 哲史
販売元講談社
JANコード9784062176200
カテゴリ » ジャンル別 » 社会・政治 » コミュニティ

※サンプル画像


購入者の感想

 本文324頁もの大作だが、筆者のメッセージは、多様な少人数のグループ(武器としてのチーム)でベンチャーを立ち上げろ、という話に集約されるように思った。そして、本の大半は、理論を支える様々なエピソードの紹介となっている。知っている話もあったが知らない話も多く、筆者の天才的な情報処理能力を感じた。

 中でも、面白かったエピソード・主張を挙げさせていただくと、
●世の中を変えるのは「世代交代」
●本質的にノマドやフリーランスは「強者」にのみ許される働き方であることに注意しなければならない。さらに言えば、今のノマドブームを煽っている人たちのビジネスモデルを見ると、彼ら自身「ノマド的働き方」でビジネスが成功しているわけではなく、「ノマドに憧れる人々」に対するセミナーや本を売ることで儲けていることが少なくない。
●やりたい仕事、属したい組織がなければ自分でつくるしかない。
●グーグルの採用方法(大学研究室の狙い打ち、高速道路に数学の難問の看板)
●勇気がいることだが、「持っているものが多いこと」が貴いのではなく「必要なものが少ない」のが貴いのである。仲間についても同じだ。
●『三丁目の夕日』の世界に戻ってはいけない(実は、貧しく大変な時代だった)

 ただ、下記のような疑問も残ったので、星1つ減らさせていただいた。
●友だちはいらない、というのは本を売るための人騒がせな謳い文句であって、友だちも作れない人が秘密結社を作れるとは思えない。
●巻頭で、人材のコモディティ化を乗り越えるためにチームを創り出すよう説いているが、それが達成されるのは、あくまでベンチャーが経済的に成功した場合だけかも知れない。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

君に友だちはいらない を買う

アマゾンで購入する
講談社から発売された瀧本 哲史の君に友だちはいらない(JAN:9784062176200)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.