NBA 2K12 の感想

205 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルNBA 2K12
発売日2011-10-20
販売元テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
機種PlayStation 3
JANコード4571304473143
カテゴリプレイステーション3 » ゲーム » スポーツ » バスケットボール

購入者の感想

海外では非常に評価の高いシリーズの最新作。
バスケゲームをまともにやるのはそれこそくにおくんの熱血ストリートバスケ以来というレベルの初心者というか、
素人ですがなんとなく買ってみたところ、非常に出来が良く、バスケゲームもここまで来てるのか、という感じです。

ゲームモードは同社のMLB 2Kと概ね同じで、チーム運営のAssociation、1シーズンのみのSeason、プレーオフ、
NBA史上の15試合を再現したNBAグレイテスト、一人の選手を作成して育てていくMy Player、
逆に実在の選手を育てていくNBAニューレジェンド、トレーニングがあります。
マルチプレーは5対5、最大30人まで参加可能なAssociationオンラインなどがあります。
また、これもMLB同様ですがNBA Todayで日々の試合のデータをダウンロードしてプレーできます。
他、各種STATSの閲覧やロースターのダウンロード、選手やチーム作成、シューズのアレンジなどオプションは十分なものが揃っていると思います。

もちろん人によりますが、操作は非常に難しいと思います。
単に操作するだけなら難易度もクソもないです。が、各種スキルムーブをやろうとすると
LT押しながらLSをグリグリとかRT押しながらRSをグリグリといった操作をするわけですが、
かなりシビアというか微妙にタイミングが違うと別のムーブになるので狙うのが難しいです。
加えてかなり種類も多いので覚えるだけでも手一杯という感じです。

グラフィックについてもかなり綺麗で試合中は恐らく60フレームで、滑らかかつスピード感があります。
MLB 2Kは選手の顔がけっこう酷かった記憶がありますが、本作は似てる似てないというより、
まともな造形になっているなという印象です。選手を作成する時のパーツもスマートなものもけっこうあります。

NBAのゲームはEAのNBA ELITEが発売されず、現時点ではこれしか選択肢がないわけですが、
それにあぐらをかかずきっちり作られているという印象です。
MLB

2k11と比較すると・・・

ポストプレイのシステムが一新された。(ポストムーブが増え、更に出しやすくなった)

PGのゆっくり歩きが出来るようになった。(2k11では格好悪い猫背歩きだった。)

レジェンドチームが更に増えた。(チェンバレンやビル・ラッセルの試合はまず白黒画面に切り替わり、3Pラインが無くなりますw) そこまでこだわってる点が素晴らしい。

マイプレイヤーの顔がまともになった。前回はどう頑張ってもゴリラ顔にしかならなかったが、今回は普通にイケメン。

以上が発売日当日に数時間プレイした感想です。 オンライン、アソシエーション、マイプレイヤーなどはやりこんでから追記予定。

個人的には劣化した点は無し。 進化しまくってます。 いまだに、エリートの発売を待ってる方は試しで購入を検討してみては? 2kがライブ・エリートに負けてる点は顔の似てなさ(ほんの少し)くらいですよ? その他の点は最早断トツで2kだと自分は自信をもってオススメ出来ます。 長文失礼しました。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

NBA 2K12 を買う

アマゾンで購入する
テイクツー・インタラクティブ・ジャパンから発売されたPlayStation 3で遊べるNBA 2K12(JAN:4571304473143)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.