F1 2013 Complete Edition の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルF1 2013 Complete Edition
発売日2014-06-26
販売元コードマスターズ
機種PlayStation 3
JANコード4562271970490
カテゴリ機種別 » プレイステーション3 » ゲームソフト » レース

購入者の感想

昨年リリースされたF1 2013の廉価版になります。
Complete Editionということですが、ダウンロードコンテンツのクラシックコンテンツ2種が収録されています。
海外ではClassic Editionだかで発売当初から出ていたように思います。

ゲーム内容はまあオリジナル版と同じだと思うので割愛しますが、
やはりチュートリアルがあるとはいえ、F1ファン向けのゲームです。
ペナルティやタイヤ交換のルール等、F1をあまり知らないという人には少々わかりづらい内容ではあります。
レース自体も、基本的に他のレースゲームでいうところの耐久レースなので、
周回数を%で指定できますが本格的に楽しむためには1レース1〜2時間かかります。

前作でちょっと曲がりにくすぎるのでは、と思ったハンドリングは改善されています。
2010〜2012までの集大成となっているのでは、と思います。
ある種目玉のクラシックコンテンツですが、コースや車種の少なさはDLCを追加してもちょっと少ないですが、
エンジン音が全く違ったり、挙動も全く違うので、結構新鮮に楽しめます。ナイジェルマンセルとか懐かしい。

グラフィックについては、基本的に変化はあまりありませんが、路面と背景はちょっと良くなったような印象。
2013年度からHRTチームが消滅してコース上のマシンが24→22台になりました。
これによってリソースが余り、他の部分のグラフィックを強化出来たらしいのですが、あながち嘘でもなさそうです。

今年は2014が出るのか現時点では知りませんが、もし出るならば、
2010〜2014年の5年間を走れるキャリアモードなんかあるといいなと。毎年ドライバー、コースがそれに沿って変わっていくとか。
権利関係が難しいかもですが2010からの資産を利用して作ってほしいところです。

ゲーム内容自体前作と代わり映えしませんが、なかなかに対費用効果の高いゲームなので、F1好きにはおすすめです。
逆にF1はよく知らないという人には色々敷居が高いかもしれません。

2011以来のプレイですが、ほかの方も書かれている通り難しいですね

2011はイージーモードだと簡単すぎるくらいで最後尾グリッドから優勝なんてことも出来たんですが
今作はほんのちょっとのミスが命取りになります。

そこが楽しいと感じることができれば「文句なし」なゲームになるでしょう
気楽にレースを楽しみたい(勝ちたい)人向けではなと思います

ただ、走りこんでいろいろ覚えて上達して、上位争いができるようになってくると
すごく楽しめますよ

PS2のF1 2006に結構はまっていたのですが、
なかなかPS3のF1シリーズを購入していませんでした。

youtubeでみて、ずいぶん進化したなぁって思いながら
見るだけで満足でした。

でも、クラシックモードで過去のF1も扱えることで、
ちょっと買ってみようと思いました。
私は、セナ・プロ対決のあの世代です(笑)

実は、今のF1はそこまで見ていないです。
でも、プレイしてみて感動しました。

グラフィックはもちろん、コックピットビューもきちんとしている。

それに、音ですね。
ストレートで伸びていく音が気持ちいいです。

私は、初心者ですけどコースのライン表示も
有難いですし、いろいろ運転をサポートしてくれる
機能も満載です。

コアなファンも興味を持ち始めた人も楽しめる、
今のF1レースの流れを体験できる素晴らしいソフトです。

お手ごろな値段ですし、納得です。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

F1 2013 Complete Edition

アマゾンで購入する
コードマスターズから発売されたPlayStation 3で遊べるF1 2013 Complete Edition(JAN:4562271970490)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.