シガー挿込 デジタル表示【電圧計】 ボルテージメーター【赤】WF-021 の感想
参照データ
タイトル | シガー挿込 デジタル表示【電圧計】 ボルテージメーター【赤】WF-021 |
発売日 | 販売日未定 |
販売元 | sunshineworks |
JANコード | 登録されていません |
カテゴリ | カーパーツ » 電子パーツ » メーターパーツ » マルチゲージ |
購入者の感想
カスタマーレビューに気になるコメントがあったので、実験して検証しました。
皆様記載の通り、電圧の精度は 0.1V 程度で十分な性能です。
(1)常時接続して使えないらしい
パッケージの説明をアップしておいたので、確認してください。赤字で
Please pull out the device when you leave your car.
車を離れる時は、シガーソケットから抜くように説明がありますが、ACCをOFFにすると電源は供給されない車なら問題無いでしょう。また、本体に管FUSEを内蔵しているので、発煙・発火の可能性は低いと思います(自己責任となりますが)。
(2)大きな抵抗を内蔵していて過熱している
分解写真をアップしておきました。7セグLEDを点灯する場合電流制限抵抗が必要となります。通常はブロック抵抗で各LEDに抵抗を接続するのですが、電流制限抵抗をコモン側に1本入れているのだと思います。回路は追いかけていないですが・・・
1時間ほど連続稼働すると冬場でも少し暖かくなりますので、本体の消費電流を測定しました。
41.3mA でしたので、13.8Vでは0.57W。24Vでは1Wとなる。24V時の発熱がかなり大きいので、
Do not use the device more than 2 minutes in 24V car.
24Vで使う場合は2分以内にしてね、と記載されている(できれば、使わない方が良い)。
(3)エンジンを始動すると表示が化けることがある
動作電圧は、9V-30V となっていますが 5V でも動作しました。限界は確認していないのですが、DC電源に接続して実験しました。13.1V で接続したままAC側の電源をOFFすると、ゆっくりDC電圧が降下します。5V 以下でAC電源を再びONすると、表示が[ 2 ]または[2 ]となりました。これは、0Vまで落ちないとリセット回路が動作していないと思われます。
エンジンを始動する際に電圧が5V以下に落ちるとこのように誤動作します。この場合はソケットを抜き差ししないと復帰しません。
皆様記載の通り、電圧の精度は 0.1V 程度で十分な性能です。
(1)常時接続して使えないらしい
パッケージの説明をアップしておいたので、確認してください。赤字で
Please pull out the device when you leave your car.
車を離れる時は、シガーソケットから抜くように説明がありますが、ACCをOFFにすると電源は供給されない車なら問題無いでしょう。また、本体に管FUSEを内蔵しているので、発煙・発火の可能性は低いと思います(自己責任となりますが)。
(2)大きな抵抗を内蔵していて過熱している
分解写真をアップしておきました。7セグLEDを点灯する場合電流制限抵抗が必要となります。通常はブロック抵抗で各LEDに抵抗を接続するのですが、電流制限抵抗をコモン側に1本入れているのだと思います。回路は追いかけていないですが・・・
1時間ほど連続稼働すると冬場でも少し暖かくなりますので、本体の消費電流を測定しました。
41.3mA でしたので、13.8Vでは0.57W。24Vでは1Wとなる。24V時の発熱がかなり大きいので、
Do not use the device more than 2 minutes in 24V car.
24Vで使う場合は2分以内にしてね、と記載されている(できれば、使わない方が良い)。
(3)エンジンを始動すると表示が化けることがある
動作電圧は、9V-30V となっていますが 5V でも動作しました。限界は確認していないのですが、DC電源に接続して実験しました。13.1V で接続したままAC側の電源をOFFすると、ゆっくりDC電圧が降下します。5V 以下でAC電源を再びONすると、表示が[ 2 ]または[2 ]となりました。これは、0Vまで落ちないとリセット回路が動作していないと思われます。
エンジンを始動する際に電圧が5V以下に落ちるとこのように誤動作します。この場合はソケットを抜き差ししないと復帰しません。
表示誤差は0.1V程。意外と優秀でした。
お手軽に測定できるのは良かったですが、差しっぱなしの状態で一度エンジンを切り、再始動すると表示しません。
表示が、赤点、とか 赤棒 とかになってしまいます。
一度抜くと正常表示。でも普段は差しっぱなしでしょうに・・・
お手軽に測定できるのは良かったですが、差しっぱなしの状態で一度エンジンを切り、再始動すると表示しません。
表示が、赤点、とか 赤棒 とかになってしまいます。
一度抜くと正常表示。でも普段は差しっぱなしでしょうに・・・
バイクに設置するために購入。
バイクにはシガーソケットがないので、商品のソケット部分を分解・削除して配線を取り付け、リレーを介してバッテリーに接続して電圧を計測しています。
同時に測ったテスターの数値と比べて0.05縲鰀0.1V程度低い数値を表示していますが、テスターも信頼性の高い高級品ではないこと、この商品を取り付けた位置までの配線ロスが大きい可能性があることを考え合わせると、十分に正確な表示だと言えるでしょう。
値段を考えると立派なものだと思います。
バイクにはシガーソケットがないので、商品のソケット部分を分解・削除して配線を取り付け、リレーを介してバッテリーに接続して電圧を計測しています。
同時に測ったテスターの数値と比べて0.05縲鰀0.1V程度低い数値を表示していますが、テスターも信頼性の高い高級品ではないこと、この商品を取り付けた位置までの配線ロスが大きい可能性があることを考え合わせると、十分に正確な表示だと言えるでしょう。
値段を考えると立派なものだと思います。