大戦略パーフェクト2.0 の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトル大戦略パーフェクト2.0
発売日2009-11-20
販売元システムソフト・アルファー
機種Windows
JANコード4560111171953
カテゴリジャンル別 » PCゲーム » シミュレーション » 歴史・軍事・戦略

購入者の感想

3.0に書きましたが、こっちの方がいいです。
というのは3.0では「破壊能力がある武器を使うと、敵と一緒に地形が破壊されしまう」
という大問題のシステムがあるので。それがあると戦線が膠着しすぎます。

大戦略は、戦争をリアルに再現するシリーズではなく、「大戦略」というジャンルのゲームです。
現実にはパイロットをゴミのように使ったり、金のある限り異常な数の兵器を作るのはおかしい
はずですが、普通にできてしまいます。でも、そこを割り切れば大変面白いゲームです。

年々最新の兵器が登場してきますが、大戦略世界で有効な戦略戦術は第一次世界大戦的です。
最新戦闘機もZOCを持つ対空機関砲二機に挟まれたら終わりのこの世界で、ハイテク兵器だけで
勝つのはほぼ不可能です。多数の地上部隊で戦線を築き、砲の集中運用で突破を図るのが常道で、
敵の後方にいきなり空挺してもほとんど意味はありません。

生産施設がない、海の向こうに進撃したりするのは非常に困難で、対人戦で揚陸作戦を成功させるのは
よほどの予算差がないと極上に難しいです。とにかく消耗戦&人海戦術が基本ですので。
CPUは頭が悪いですが、人間同士ですと、後方に回り込み、包囲するのはかなり難しいかと思われます。
そういう意味で「第一次世界大戦」ゲームと私は感じました。
でも、そーゆー世界なんだと理解して楽しめば、すごく面白いと思いますよ?

あなたの感想と評価

コメント欄

大戦略パーフェクト2.0

アマゾンで購入する
システムソフト・アルファーから発売されたWindowsで遊べる大戦略パーフェクト2.0(JAN:4560111171953)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.