大戦略パーフェクト2.0 の感想
参照データ
タイトル | 大戦略パーフェクト2.0 |
発売日 | 2009-11-20 |
販売元 | システムソフト・アルファー |
機種 | Windows |
JANコード | 4560111171953 |
カテゴリ | ジャンル別 » PCゲーム » シミュレーション » 歴史・軍事・戦略 |
購入者の感想
3.0に書きましたが、こっちの方がいいです。
というのは3.0では「破壊能力がある武器を使うと、敵と一緒に地形が破壊されしまう」
という大問題のシステムがあるので。それがあると戦線が膠着しすぎます。
大戦略は、戦争をリアルに再現するシリーズではなく、「大戦略」というジャンルのゲームです。
現実にはパイロットをゴミのように使ったり、金のある限り異常な数の兵器を作るのはおかしい
はずですが、普通にできてしまいます。でも、そこを割り切れば大変面白いゲームです。
年々最新の兵器が登場してきますが、大戦略世界で有効な戦略戦術は第一次世界大戦的です。
最新戦闘機もZOCを持つ対空機関砲二機に挟まれたら終わりのこの世界で、ハイテク兵器だけで
勝つのはほぼ不可能です。多数の地上部隊で戦線を築き、砲の集中運用で突破を図るのが常道で、
敵の後方にいきなり空挺してもほとんど意味はありません。
生産施設がない、海の向こうに進撃したりするのは非常に困難で、対人戦で揚陸作戦を成功させるのは
よほどの予算差がないと極上に難しいです。とにかく消耗戦&人海戦術が基本ですので。
CPUは頭が悪いですが、人間同士ですと、後方に回り込み、包囲するのはかなり難しいかと思われます。
そういう意味で「第一次世界大戦」ゲームと私は感じました。
でも、そーゆー世界なんだと理解して楽しめば、すごく面白いと思いますよ?
というのは3.0では「破壊能力がある武器を使うと、敵と一緒に地形が破壊されしまう」
という大問題のシステムがあるので。それがあると戦線が膠着しすぎます。
大戦略は、戦争をリアルに再現するシリーズではなく、「大戦略」というジャンルのゲームです。
現実にはパイロットをゴミのように使ったり、金のある限り異常な数の兵器を作るのはおかしい
はずですが、普通にできてしまいます。でも、そこを割り切れば大変面白いゲームです。
年々最新の兵器が登場してきますが、大戦略世界で有効な戦略戦術は第一次世界大戦的です。
最新戦闘機もZOCを持つ対空機関砲二機に挟まれたら終わりのこの世界で、ハイテク兵器だけで
勝つのはほぼ不可能です。多数の地上部隊で戦線を築き、砲の集中運用で突破を図るのが常道で、
敵の後方にいきなり空挺してもほとんど意味はありません。
生産施設がない、海の向こうに進撃したりするのは非常に困難で、対人戦で揚陸作戦を成功させるのは
よほどの予算差がないと極上に難しいです。とにかく消耗戦&人海戦術が基本ですので。
CPUは頭が悪いですが、人間同士ですと、後方に回り込み、包囲するのはかなり難しいかと思われます。
そういう意味で「第一次世界大戦」ゲームと私は感じました。
でも、そーゆー世界なんだと理解して楽しめば、すごく面白いと思いますよ?