オカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:メッシュ マンゴーイエロー CM91AB-FGH1 の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルオカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:メッシュ マンゴーイエロー CM91AB-FGH1
発売日販売日未定
販売元オカムラ (岡村製作所)
JANコード4906076058500
カテゴリカテゴリー別 » オフィス家具・収納 » オフィスチェア » デスクチェア

オカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:メッシュ マンゴーイエロー CM91AB-FGH1 とは

スタイリッシュなデザインと先進のメカニズム

イタリアのインダストリアルデザインの名門「GIUGIARO DESIGN」とのコラボレーションにより生まれた革新的タスクチェア「コンテッサ」。
そこにあるのは、さまざまなワークシーンや姿勢に応える湯ぐれたフィット感とスマートオペレーションコンセプト。この個性的なデザインと機能は、世界のワーカーに新たなインスピレーションを与える。

2003年 グッドデザイン賞

description

「smart operation」と呼ばれる、座ったままの自然な姿勢で日常使う基本的な調整がアームレストで簡単に行える機能は画期的な開発でユーザビリティに優れ、ユニバーサルデザインといえる。
アルミニュウムの美しいフレームと軽快でカラフルなメッシュ素材を使用した背座の構成は今までにはない美しいオフィスチェアとなっている。

2003年 米国環境基準である「GREENGUARD 認定」を取得

description

「GREENGUARD認定」は、人々の健康と生活環境をより良くするため、オフィス家具をはじめ、床材・天井材・接着剤・塗料・壁材・カーペットなど室内建材を対象とした米国の環境基準。
この基準は、米国材料試験協会(ASTM)の規格に基づいた試験をはじめ、合衆国環境保護庁(USEPA)、ワシントン州(SOW)、ドイツのブルー・エンジェルの勧告などに基づいて作成されており、
「GREENGUARD認定」はこれらの厳しい試験をクリアした製品だけに与えられる。

2007年 英国FIRAによる「Ergonomics Excellence Award」に認定

description

「Ergonomics Excellence Award」は、英国FIRA(Furniture Industry Research Association: 家具産業研究協会)が認定する賞。
自称「エルゴノミクス製品」が世の中に氾濫する中で、製品に対して審査を行い、真にエルゴノミックな製品を認定することを目的としている。
英国規格BS、欧州規格ENの両方に適合し、かつ、いくつかの厳しい審査を通過した製品に対してのみ与えられるもので、欧州最上位のエルゴノミックアワードとされている。

これまでに、欧米各国のタスクシーティングやデスク、モニターアームなどのITアクセサリー、家庭用家具、ガーデンファニチュアがこの賞を取得している。
なお、人間工学的適合要件(使用目的を考慮した設計・寸法的適合性・簡便性・快適性)をはじめ、使用上の安全性、操作の分かりやすさやメンテナンス時の説明の明確性、
さらには営業(販売員)教育、品質保証および環境対策などの多岐に渡る審査が行われた。


購入者の感想

腰痛がひどくホームセンターで買った5000円の椅子とおさらばして、
次はちょっと高い椅子にしてみようと3ヶ月ほどかけていろんな店に展示してある椅子を片っ端から座って
最終的に新宿のO塚家具でアーロン、コンテッサ、バロン、エルゴヒューマンの中からコンテッサを選ぶことにしました。
(気づいたらちょっと高い椅子どころじゃない10万以上の椅子からチョイス・・・)
それぞれいい点はありました
・アーロンチェアは前かがみで作業するには最高、10年保障(購入者個人、転売すると効果なくなる)
・コンテッサはゆったりとしたすわり心地とリクライニング&ヘッドレスで小休憩
・バロンはコンテッサの安価版との話ですがすわり心地がゆったりというよりジャストフィット気味で引き締まる感じ(好みによります)
・エルゴヒューマンは値段の割りにいいつくりをしていると思う。メッシュ等(KMDじゃなくてKMのほうであれば)悪くなかった。

結局後ろに倒れこむ形で使用するのと最近のアーロンは中国製に変わったとのことだったので
コンテッサにしました。
(すわり心地的に実はエルゴヒューマンと最後まで悩んでました。)

前置きが長くなりましたがコンテッサのよい点と悪い点

【よい点】
・ゆったりとしたすわり心地で姿勢を変えて椅子のしたに手を伸ばさなくても手元でラクラク確度調整。
・デザインがかっこいい(自分は合えて黒アルミで全体をダークな感じに)
・ヘッドレスでちょっと疲れたときに頭を乗っけて休憩(届いた次の日に寝て風邪引きそうになったぐらい楽)
・国内生産なので納期はかかるが安心(ガス昇降器も安心)

【悪い点】(ちょっと気になる点)
・ヘッドレスの角度が調整できないので人によっては合う合わないがある。(エルゴヒューマンは調整できた)
・デザインアームではなくジャストアームにすると角度、高さ調整等は可能だが若干ぎしぎし音がして遊びが生まれる。
(位置はそんなにこだわらないのでデザインアームがよかったとちょっと後悔中)

あなたの感想と評価

コメント欄

オカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:メッシュ マンゴーイエロー CM91AB-FGH1

アマゾンで購入する
オカムラ (岡村製作所)から発売されたオカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:メッシュ マンゴーイエロー CM91AB-FGH1(JAN:4906076058500)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.