黒子の流儀 DeNA 不格好経営の舞台裏 の感想
参照データ
タイトル | 黒子の流儀 DeNA 不格好経営の舞台裏 |
発売日 | 2015-04-12 |
製作者 | 春田 真 |
販売元 | KADOKAWA/中経出版 |
JANコード | 9784046011589 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » ビジネス・経済 » IT |
購入者の感想
約10年ほど横浜に住んでいる横浜市民です。
ハマスタには年に2-3回程度足を運ぶ、いわゆる、ライトユーザーです。
そんな僕がベイスターズファンになったのは、DeNAが親会社になってからです。
・夏はベイビヤガーデンで球場の外でも野球観戦が楽しめます。
・スタジアムがキレイになりました。
・「スターナイト」という光と花火のショー。関内駅周辺のマンホールはベイスターズカラーのお洒落なデザイン(横浜市に寄贈)
・応援のキャッチコピーは「I ☆(LOVE) YOKOHAMA」
・2014年にはキューバの至宝がやってきた
前のケチな親会社と異なり、惜しみなく投資をする姿勢、ファン思いの姿勢、横浜という街を盛り上げる姿勢が伝わります。
それに共感してファンになりました。
そして、選手層が年々厚くなっており、一番おもしろい「強くなる過程」を見ることができるのもベイスターズファンの醍醐味です。
本書や『次の野球』を読むと、
既成概念にとらわれず、大胆な新しいことをスピーディーにやってくれる、
それがDeNAであり、若さこそが彼らの強みです。
本書では、
横浜スタジアム・鶴岡元社長、ナベツネ、住友銀行・中田部長、カープ・松田オーナー、南場オーナー、守安社長などの人物像とエピソードについて言及されます。
その表現方法が(ツッコミを入れつつも)いかにもバランス良く好意をもって書かれているのです。
DeNAを黒子として支えてきた、春田さんの絶妙なバランス感覚、
そして、若い社員が多いDeNAを大人の会社にすべく、舵取りと危機管理対応をしてきた張本人であることが伺えます。
「やりたいことというより、やらねばならないことをしてきた」黒子に徹する仕事師に共感を覚えました。
DeNAが横浜に来てくれてありがとう。
春田さんと同じキモチで、ファンも優勝を信じて応援してます!
ハマスタには年に2-3回程度足を運ぶ、いわゆる、ライトユーザーです。
そんな僕がベイスターズファンになったのは、DeNAが親会社になってからです。
・夏はベイビヤガーデンで球場の外でも野球観戦が楽しめます。
・スタジアムがキレイになりました。
・「スターナイト」という光と花火のショー。関内駅周辺のマンホールはベイスターズカラーのお洒落なデザイン(横浜市に寄贈)
・応援のキャッチコピーは「I ☆(LOVE) YOKOHAMA」
・2014年にはキューバの至宝がやってきた
前のケチな親会社と異なり、惜しみなく投資をする姿勢、ファン思いの姿勢、横浜という街を盛り上げる姿勢が伝わります。
それに共感してファンになりました。
そして、選手層が年々厚くなっており、一番おもしろい「強くなる過程」を見ることができるのもベイスターズファンの醍醐味です。
本書や『次の野球』を読むと、
既成概念にとらわれず、大胆な新しいことをスピーディーにやってくれる、
それがDeNAであり、若さこそが彼らの強みです。
本書では、
横浜スタジアム・鶴岡元社長、ナベツネ、住友銀行・中田部長、カープ・松田オーナー、南場オーナー、守安社長などの人物像とエピソードについて言及されます。
その表現方法が(ツッコミを入れつつも)いかにもバランス良く好意をもって書かれているのです。
DeNAを黒子として支えてきた、春田さんの絶妙なバランス感覚、
そして、若い社員が多いDeNAを大人の会社にすべく、舵取りと危機管理対応をしてきた張本人であることが伺えます。
「やりたいことというより、やらねばならないことをしてきた」黒子に徹する仕事師に共感を覚えました。
DeNAが横浜に来てくれてありがとう。
春田さんと同じキモチで、ファンも優勝を信じて応援してます!