買う5秒前 の感想
参照データ
タイトル | 買う5秒前 |
発売日 | 2015-02-26 |
製作者 | 草場 滋 |
販売元 | 宣伝会議 |
JANコード | 9784883353262 |
カテゴリ | ジャンル別 » ビジネス・経済 » マーケティング・セールス » 一般 |
購入者の感想
衝動買いのメカニズムや購買動機について書かれた書籍は数あれど、指南役がプロデュースするとクスッとしながらそのメカニズムを知ることができる。過去にも「キミがこの本を買ったワケ」がありましたが、今回はこれまで考えられてきたふだんの購買動機に収まりきらない未知の購買動機を7番目の動機として6つに分類し、62の買うシーンとして説明しています。
読むだけの本ではなく使う本とありますが、「今日の私の買い物は何動機だったのか?」を逆引き的に調べて解明するのに使えるような内容だと思います。
買い物には予定買いと衝動買いの2種類しかなく、特に衝動買いのメカニズムについてはさまざまな形で論じられていると思いますが、本書が論じるように買う5秒前の心理に6つのカテゴリーが存在し、その中にいろんなシーン例が挙げられていることで予定買い、衝動買いいずれも裏側にある心理とメカニズムが非常にわかりやすいですね。自分の買い物とか家族の買い物を細かく分析したくなる内容です。
読むだけの本ではなく使う本とありますが、「今日の私の買い物は何動機だったのか?」を逆引き的に調べて解明するのに使えるような内容だと思います。
買い物には予定買いと衝動買いの2種類しかなく、特に衝動買いのメカニズムについてはさまざまな形で論じられていると思いますが、本書が論じるように買う5秒前の心理に6つのカテゴリーが存在し、その中にいろんなシーン例が挙げられていることで予定買い、衝動買いいずれも裏側にある心理とメカニズムが非常にわかりやすいですね。自分の買い物とか家族の買い物を細かく分析したくなる内容です。