CD付き ボトムアップ式映画英語のリスニング 恋するブルックリン (CD BOOK) の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルCD付き ボトムアップ式映画英語のリスニング 恋するブルックリン (CD BOOK)
発売日販売日未定
製作者森田勝之
販売元ディーエイチシー
JANコード9784887245617
カテゴリジャンル別 » 語学・辞事典・年鑑 » 英語 » リスニング

購入者の感想

映画を使ってリスンング力をつけよう、ってよく言われます。でも、気に入った映画の台本が必ずしも手に入るわけでもないですし、英語学習に向いている本物の映画って、正直、なかなか見つかりません。

そんな折、大学の英語の先生から、この著者の『映画英語のリスニング』と『ストーリーで学ぶ英語リスニング』を勧められました。ストーリーが抜群におもしろいのと、すぐにでも使える英語表現が満載で、リスニングの独学で大変お世話になりました。

今回の『恋するブルックリン』は前作までの刑事もの、医療ものとは異なるラブコメです。前作とは異なる範疇の、日常生活で使える表現がたくさん盛り込まれています。教材用に作られた物っぽくなく、話にスピード感もあって全然飽きません。音声も学習者用に手加減した不自然さがないところが良いと思います。手心を加えられた教材で自信をつけても、ネイティブと話した時に全然ついていけない、ってこと、よくありますからね。音楽もJazzyで凝っていて、教材って感じではなく、普通におしゃれな映画かドラマのように、気持ちよく楽しめます。

前作までは、個々の音の解説や練習が先でしたが、今回はプロソディ(イントネーション)から始まっています。解説がわかりやすいので、この順序での学習もありだな、と思いました。どちらにしても、ここまで全ての学習ポイントを気前よく一冊で網羅したリスニング教材はないと思います。また、ラブコメが英語習得に有利だという理由がよくわかる作品で、英語の勉強のひそかな楽しみができました。乞う、続編。

先行している2冊(刑事ドラマ、医療ドラマ)に続いて購入しました。
先の2冊も、楽しくて力もつく優れたリスニング教材でしたが、本書でもその良さは健在です。
「意味を伝えるイントネーション」「感情を伝えるイントネーション」など、前作までではあまり扱っていなかった学習テーマも入っていて、私のように前作から引き続きの学習者にも満足できる内容です。
音変化を中心にしたリスニング解説は、前作から引き続き秀逸です。

気になる点が2つ。
1つは、表紙(裏表紙)のデザインが、少女漫画カラーを出しすぎていることです。
この本を抱えてレジに並んだり、学校や職場でこれを持ち歩くのは、男子ならばかなりの勇気が必要です。
もう1つは、主人公の心内表現(心の声?)が多くて、リスニング教材としてはやや特殊な印象を受けます。
人の心の中の声を聴き取るということは現実にはないわけで、リスニング練習は不要と思います。
感情のこもったセリフを聴き取る学習になるとも言えますが、それを心の声にする意味はないように思います(会話の発言にも感情は当然こもっていいるし、会話は実際にリスニング練習が必要なもの)。

誤植を1つ見つけております。
次の版を印刷する時には修正してほしいです。
p.80の最初の例文の直前。
(誤)消こえなくなりがちです。
⇒(正)聞こえなくなりがちです。

英語教材としてというよりもドラマの構成として気になる点がいくつかあります。
おそらく編集のミスだと思います。
●p126
”the role of Deborah has been cast.”というカールのアナウンスに対して、オーディション応募者から失望の声が上がるのですが。
Deborahのあたりで声が出ています。
オーディションが無意味になってしまったことに対する失望の声ですから、castの後に声が上がらないとおかしいと思います。
●p138
"Mel? What are you doing here?"の解釈についてです。

Davidがかわいそうだし、絵と声にギャップを感じることもあったので、星1つ減らしたいところです。
ですが、ストーリーや登場人物に関してというよりも、英語学習に関してに比重をおいて言うと星5つです。
この本で気に入っている点はいくつかあります。
まず、タイトルと、手に取りやすい表紙です。マンガ本を買うかのように敷居を感じずに購入できました。
こんなラブコメの「CD付き」テキストが他にもあったら何冊でも欲しいです。
しかしながら、軽めの表紙とは裏腹に、発話スピードは手加減なしなところもまた良かったです。
どれだけTOEICのリスニングが手加減されているかを実感できました。
CDを聞きながら、本を見て本当にこの英語の文章通りに言っているのか!?と思うことしばしばですが、
これが普通のなのでしょう。こういう疑問に答えるための音変化に関する解説もありますから、理解を助けてくれます。
 英語の学習をしているけれど、なかなか結果があらわれないし疲れてきた・・・英語を続けたいのかどうかもうよくわからない・・・!などと、
弱音をはきたい本の主人公と一緒の気持ちの人にお勧めです。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

CD付き ボトムアップ式映画英語のリスニング 恋するブルックリン (CD BOOK)

アマゾンで購入する
ディーエイチシーから発売された森田勝之のCD付き ボトムアップ式映画英語のリスニング 恋するブルックリン (CD BOOK)(JAN:9784887245617)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.