知的立体パズル キャストパズル キャストカルテット の感想
参照データ
タイトル | 知的立体パズル キャストパズル キャストカルテット |
発売日 | 2007-08-04 |
販売元 | ハナヤマ |
JANコード | 4977513054164 |
カテゴリ | » jp-stores » キッズのためのお誕生日ストア |
購入者の感想
本作は、シリーズ中の最難関と目される作品の一角である
(他の「一角」は『キャストエニグマ』『キャストヴォルテックス』あたりか)。
そして、私見では本作こそがシリーズ全作品を通じての真の最難関である。
C環が変形した菱形の枠のような部品が2本ずつ組み合わさっただけのシンプルな構造であるにも拘らず、
各部品が動き得る範囲が思いのほか小さく、最初の手掛かりを見つけること自体が非常に難しい。
また、組み直すのはバラす場合より遥かに難しく、私はバラすのに約1週間、組み直すには1年以上を要した。
一回バラして組み直した位では手順を把握できないという意味では、長く楽しめる作品でもある。
ちなみに、一度バラした後に『4本の部品全てを平面的に組む形態』を作るのは難しくない。
パズルを解く楽しさや意外性といった面では『キャストマーブル』『
(他の「一角」は『キャストエニグマ』『キャストヴォルテックス』あたりか)。
そして、私見では本作こそがシリーズ全作品を通じての真の最難関である。
C環が変形した菱形の枠のような部品が2本ずつ組み合わさっただけのシンプルな構造であるにも拘らず、
各部品が動き得る範囲が思いのほか小さく、最初の手掛かりを見つけること自体が非常に難しい。
また、組み直すのはバラす場合より遥かに難しく、私はバラすのに約1週間、組み直すには1年以上を要した。
一回バラして組み直した位では手順を把握できないという意味では、長く楽しめる作品でもある。
ちなみに、一度バラした後に『4本の部品全てを平面的に組む形態』を作るのは難しくない。
パズルを解く楽しさや意外性といった面では『キャストマーブル』『