[同人PCソフト]幻想少女大戦妖 の感想
参照データ
タイトル | [同人PCソフト]幻想少女大戦妖 |
発売日 | 販売日未定 |
販売元 | さんぼん堂 |
機種 | Windows Vista |
JANコード | 7231151000028 |
カテゴリ | » PCソフト » ジャンル別 |
購入者の感想
駒(東方のキャラ)を操り戦う、面クリア型戦略SLG。前作〔幻想少女大戦、紅〕の続編。
最初に霊夢編と魔理沙編が選べる。筆者は霊夢編の難易度Normalを選び、クリア
パッケージにあるキャラを含め、相当数の量のキャラが登場し仲間にすることができる。出撃キャラは取捨選択できるので、自分好みのパーティーで戦い抜けるだろう。
システムはスーパーロボット大戦をベースに、東方Project独特の味付けがされている(スペルカードシステム、弾幕システムなど)。
戦闘グラフィックは前作より強化されたようである。技も豊富になり、積極的に戦闘アニメーションを見たいと思わせる出来である(戦闘アニメーションはスキップ可)。
顔グラフィックはスーファミ風の地味な絵だが、センスの良い書き方で、東方ファンならば裏切られない出来になっていると思う。背景グラフィックやギミックは、桜や雪が散るような印象的なものもある。
ストーリーは前作、〔紅〕でもすばらしかったが、の本作〔妖〕でもラストあたりは迫力のある展開で、強く印象が残る美しいENDになっている。東方Projectの原作をプレイ済みならば、尚楽しめるだろう。東方の同人ゲームとしてここまで高い完成度と演出はすばらしい。
ただ、一つ問題がある。修正バッチを当てないとゲームの表示が途中でおかしくなる。筆者はゲーム中盤で、このバグに遭遇し、ヒヤッとしたが、バッチを当てたら直った。あと前作から引き継いだのに、前作分のストーリーチャートが表示されないなど、バグかどうかわからないものもある。ここまで完成度の高い作品なのに惜しい。0
最初に霊夢編と魔理沙編が選べる。筆者は霊夢編の難易度Normalを選び、クリア
パッケージにあるキャラを含め、相当数の量のキャラが登場し仲間にすることができる。出撃キャラは取捨選択できるので、自分好みのパーティーで戦い抜けるだろう。
システムはスーパーロボット大戦をベースに、東方Project独特の味付けがされている(スペルカードシステム、弾幕システムなど)。
戦闘グラフィックは前作より強化されたようである。技も豊富になり、積極的に戦闘アニメーションを見たいと思わせる出来である(戦闘アニメーションはスキップ可)。
顔グラフィックはスーファミ風の地味な絵だが、センスの良い書き方で、東方ファンならば裏切られない出来になっていると思う。背景グラフィックやギミックは、桜や雪が散るような印象的なものもある。
ストーリーは前作、〔紅〕でもすばらしかったが、の本作〔妖〕でもラストあたりは迫力のある展開で、強く印象が残る美しいENDになっている。東方Projectの原作をプレイ済みならば、尚楽しめるだろう。東方の同人ゲームとしてここまで高い完成度と演出はすばらしい。
ただ、一つ問題がある。修正バッチを当てないとゲームの表示が途中でおかしくなる。筆者はゲーム中盤で、このバグに遭遇し、ヒヤッとしたが、バッチを当てたら直った。あと前作から引き継いだのに、前作分のストーリーチャートが表示されないなど、バグかどうかわからないものもある。ここまで完成度の高い作品なのに惜しい。0