MITSUBISHI [ 三菱重工 ] ETC車載器 [ アンテナ分離型 ] ピュアブラック [ DC 12V/24V兼用 ] [ 品番 ] MOBE-600PB の感想
参照データ
タイトル | MITSUBISHI [ 三菱重工 ] ETC車載器 [ アンテナ分離型 ] ピュアブラック [ DC 12V/24V兼用 ] [ 品番 ] MOBE-600PB |
発売日 | 2012-05-28 |
販売元 | 三菱重工(MITSUBISHI) |
JANコード | 4961317336755 |
カテゴリ | カー&バイク用品 » カテゴリー別 » カーアクセサリ » ETC |
購入者の感想
今まで使っていた三菱重工MOBE-300が壊れた為 買い換えました。
最も、6年、60万km 使い倒したので イジェクト機構が壊れるのも致し方ないかと…
他の車では パナソニック製を使っていますが、2件以上前の履歴を聞くとき
2つのボタンを同時操作しなくてはならず不便を感じますが 此方はワンボタン
操作で遡れるのでストレスが有りません。
また 細かい事ですが 三菱重工製は履歴に「○月○日、○時○分、料金は○○です」
との案内が出されるので 一日に何度も高速を使うヘビーユーザーには有難い機能です。
売れ筋のパナや三菱電機製では 履歴に時分の案内が有りませんので 何処の料金所履歴なのか
判別出来なくなってしまいます。(頭弱いのが原因?)
三菱重工製は本体スピーカーなので 以前使っていたモデルでは ダッシュ下に取り付けると
スピーカーが下を向き音声が聞き取れなかったので(所詮軽トラではノイズ有りすぎなのですが)、
運転席上のシェルフに移設しました。
今度のモデルは同じシェルフに付けましたが、音量が大きくなったので取付場所の範囲は
随分と広がったと思います。
取付は同じメーカーの強み、コネクタは電源ケーブルが前のと同規格、流石にアンテナはLEDが付いたため新規格。
お陰で 面倒な電源ケーブルは以前の資産を丸々使い アンテナと本体の取付だけで作業終了でした。
最も、6年、60万km 使い倒したので イジェクト機構が壊れるのも致し方ないかと…
他の車では パナソニック製を使っていますが、2件以上前の履歴を聞くとき
2つのボタンを同時操作しなくてはならず不便を感じますが 此方はワンボタン
操作で遡れるのでストレスが有りません。
また 細かい事ですが 三菱重工製は履歴に「○月○日、○時○分、料金は○○です」
との案内が出されるので 一日に何度も高速を使うヘビーユーザーには有難い機能です。
売れ筋のパナや三菱電機製では 履歴に時分の案内が有りませんので 何処の料金所履歴なのか
判別出来なくなってしまいます。(頭弱いのが原因?)
三菱重工製は本体スピーカーなので 以前使っていたモデルでは ダッシュ下に取り付けると
スピーカーが下を向き音声が聞き取れなかったので(所詮軽トラではノイズ有りすぎなのですが)、
運転席上のシェルフに移設しました。
今度のモデルは同じシェルフに付けましたが、音量が大きくなったので取付場所の範囲は
随分と広がったと思います。
取付は同じメーカーの強み、コネクタは電源ケーブルが前のと同規格、流石にアンテナはLEDが付いたため新規格。
お陰で 面倒な電源ケーブルは以前の資産を丸々使い アンテナと本体の取付だけで作業終了でした。