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SDGsがひらくビジネス新時代 (ちくま新書 1599) [ 竹下 隆一郎 ]

【楽天ブックスならいつでも送料無料】ちくま新書 1599 竹下 隆一郎 筑摩書房エスディージーズガヒラクビジネスシンジダイ タケシタ リュウイチロウ 発行年月:2021年09月09日 予約締切日:2021年07月21日 ページ数:272p サイズ:新書 ISBN:9784480073433 竹下隆一郎(タケシタリュウイチロウ) PIVOT執行役員、チーフSDGsエディター。1979年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。2002年に朝日新聞社に入社。ビジネスや経済官庁の動きを取材する経済部記者、デジタルメディアの新規事業を担う「メディアラボ」を経て、2014〜15年にスタンフォード大学客員研究員。朝日新聞社を退職し、2016年から外資系ネットメディア「ハフィントンポスト日本版」編集長。21年にハフポストを退職。東洋経済オンラインやNewsPicksの編集長を務めた佐々木紀彦氏らとともに、経済コンテンツサービスを展開するスタートアップ「PIVOT」の創業メンバーに。世界経済フォーラム(ダボス会議)・メディアリーダー、TBS系『サンデーモーニング』コメンテーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) まえがきー個人的なことは経済的なこと/序章 SNS社会が、SDGsの「きれいごと」を広めた/第1章 SDGs時代の「市民」たち/第2章 優等生化する企業/第3章 「正しさ」を求める消費者たち/第4章 衝突するアイデンティティ経済/第5章 職場が「安全地帯」になる日/最終章 SDGsが「腹落ち」するまでに/あとがきーいかにも「アメリカ的な話」 SDGsの時代が始まっている。「働きがいも経済成長も」「ジェンダー平等を実現しよう」など一七の目標からなるSDGsに取り組む企業が増えてきた。消費者たちもSNSを通じて自らの価値観を積極的に発信し、企業はその声を無視できなくなっている。そして企業側も、SNSを通じて自らの社会的価値を発信するようになってきた。こうした流れは今、巨大なうねりとなって世界を変えようとしている。経営トップから「SDGs市民」まで幅広く取材し、現代社会が、そしてビジネスがどこへ向かおうとしているのか、鋭く考察。学生からビジネスパーソンまで必読の書! 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理 新書 ビジネス・経済・就職

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