ランチェスター戦略の実務CD/田岡信夫・福永雅文・NPOランチェスター協会/日本経営合理化協会【講演チャンネル】

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商品名ランチェスター戦略の実務CD/田岡信夫・福永雅文・NPOランチェスター協会/日本経営合理化協会【講演チャンネル】
店舗講演チャンネル
ジャンル200056

商品の特徴

≪戦略編≫小が大に勝つ「競争戦略のバイブル」「勝利の方程式」
【形態】 CD全7巻組 専用テキスト(161頁)付 【収録年】2013年 【収録時間】約7時間8分 【内容】 戦いには戦いの法則がある、これに従うことこそ賢明である—。
TVやマスコミで有名な商品が、あの地域だけは全く振るわないとか、どんなに人気の全国チェーンが出店しても、あのエリアだけは長続きしないとか、あるいは、地元の老舗名門が、新参の若い企業に次々と得意先を奪われ四苦八苦しているとか…。
 商品力や知名度や、会社の規模、過去の実績だけで優劣のつかないのが、成熟時代の企業競争の真実です。
そして、どんなに小さな商圏や市場でも、ナンバーワンを獲得した会社だけが、2位以下を尻目に利益を伸ばし、ライバルに圧倒的な大差をつけながら成長拡大していくのが、市場争奪戦の非情な姿です。
ご案内のランチェスター戦略は、米国が導き出した戦闘の法則を、我が国屈指の経営コンサルタント・田岡信夫氏が、ビジネスにおける競争理論へと応用し、体系化した最強の経営戦略です。
いまや強豪と呼ばれる企業たちが、その飛躍の原動力として導入してきた、まさに「小が大に勝つ、勝利の方程式」です。
このCDでは、その有用性が知られながら、具体的な導入のやり方が正しく知られていないランチェスター戦略のすすめ方を、経営指導歴20余年・NPOランチェスター協会理事の福永雅文氏に、貴重な田岡氏ご本人の肉声講演音源も交えながら、具体的に解説いただいたものです。
福永雅文
● NPOランチェスター協会 ランチェスター経営戦略の創始者(故)田岡信夫が構築した戦略理論と実務を多くの企業に普及させ、経営の発展と安定化および経済の発展に貢献することを目的として、井関利明 (当時慶應義塾大学総合政策学部学部長) 、矢野弾 (同矢野経済研究所副社長) らが発起人となり、1994年に活動をはじめた特定非営利活動法人。
大企業から中小企業までの経営層、企画・営業部門マネジャー、第一線の営業パーソンを対象に、ランチェスター戦略の研修、コンサルティング、ソフトウェアの提供を行なっている。

● 田岡信夫 戦闘法則のランチェスター理論を、「最強の販売戦略」として体系化した世界的研究家。
その革新的な販売戦略は、松下電器、花王石鹸、イトーヨーカ堂、大塚製薬をはじめ、数多くの企業で絶大な成果をあげる。
1927年東京生れ。
1955年東京都立大学大学院修了。
社会心理研究所主任研究員、日本広告主協会調査室長、社団法人セールスプロモーションビューロー調査部長を経て、1964年経営統計研究会を設立、1976年ランチェスターシステムズ設立。
1984年逝去。

● 福永雅文 1963年広島県生まれ。
関西大学社会学部卒。
経営指導歴20余年、小が大に勝つ「弱者逆転」を使命とし、我が国の競争戦略のバイブルともいわれるランチェスター戦略を伝道する。
企業の営業戦略づくりを指導するとともに全国各地で企業研修・講演を行う。
ランチェスター戦略学会常任幹事などを兼務。
戦国マーケティング社長 戦いには戦いの法則がある、これに従うことこそ賢明である—。
TVやマスコミで有名な商品が、あの地域だけは全く振るわないとか、どんなに人気の全国チェーンが出店しても、あのエリアだけは長続きしないとか、あるいは、地元の老舗名門が、新参の若い企業に次々と得意先を奪われ四苦八苦しているとか…。
 商品力や知名度や、会社の規模、過去の実績だけで優劣のつかないのが、成熟時代の企業競争の真実です。
そして、どんなに小さな商圏や市場でも、ナンバーワンを獲得した会社だけが、2位以下を尻目に利益を伸ばし、ライバルに圧倒的な大差をつけながら成長拡大していくのが、市場争奪戦の非情な姿です。
ご案内のランチェスター戦略は、米国が導き出した戦闘の法則を、我が国屈指の経営コンサルタント・田岡信夫氏が、ビジネスにおける競争理論へと応用し、体系化した最強の経営戦略です。
いまや強豪と呼ばれる企業たちが、その飛躍の原動力として導入してきた、まさに「小が大に勝つ、勝利の方程式」です。
このCDでは、その有用性が知られながら、具体的な導入のやり方が正しく知られていないランチェスター戦略のすすめ方を、経営指導歴20余年・NPOランチェスター協会理事の福永雅文氏に、貴重な田岡氏ご本人の肉声講演音源も交えながら、具体的に解説いただいたものです。
≪戦いには戦いの法則がある、これに従うことこそ賢明である≫ 1.成熟時代の競争原理=売れない時代の、中小企業の「勝ち残り戦略」 2.競争戦略のバイブル「ランチェスター戦略」とは何か 3.競争の哲学=なぜ、ナンバーワンにならなければならないのか? ≪弱者の戦略・強者の戦略≫ ランチェスター戦略の基本体系と導入法 1.「ランチェスター第一法則」と、「ランチェスター第二法則」 2.「強者の戦略」と「弱者の戦略」の基本実務 3.小が大に勝つ「弱者逆転の戦略」の具体的なすすめ方 ≪市場占有率とナンバーワン主義≫ シェアが上がれば、利益はみるみる増え続ける 1.社長の「戦略と戦術」=クープマンモデルに学ぶ戦略定義 2.市場占有率7つのシンボル目標値と経営視点 3.中小企業ができる「自社のシェア」の割り出し方 4.「ナンバーワン主義」小さな商圏・小さな市場で、ダントツになれ
≪地域戦略≫ 拠点展開と商圏制覇のすすめ方 1.地域戦略の基本方針と、強者・弱者の商圏攻略法 2.弱者が強者に勝つ「地域戦略」「三点攻略法」の具体策 3.店舗型ビジネスが地域戦略を成功させる戦略マップのつくり方 ≪営業戦略≫ 顧客深耕と受注拡大・増客のすすめ方 1.ランチェスター式ABCによる顧客の戦略的格付けと、ルート営業戦略 2.「カバー率」「Aa率」「構造シェア」による占有率アップのやり方 3.ライバル他社から既存顧客を守る営業マンの攻撃力と攻撃量の法則 4.「営業の見える化」でやる案件セールスのすすめ方 5.弱者が成功しやすい新規開拓営業のすすめ方

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