枯れない世界と終わる花 の感想

375 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル枯れない世界と終わる花
発売日2016-11-25
販売元SWEET&TEA
機種Windows Vista
JANコード4580122230418
カテゴリPCソフト » ジャンル別 » アダルトPCゲーム » アドベンチャー

※サンプル画像






購入者の感想

※後半ネタバレ含みます
全体的に非常に丁寧な作りで本当に素晴らしい。少し不思議な世界観で始まり、物語が進んでいく毎にどんどん伏線が回収されていきます。家族について考えさせられるメッセージ性、キャラが理不尽な境遇に抗っていこうとする様に感動しました。ミドルプライスなので皆さんのおっしゃる通りボリューム不足は否めませんが、無駄がないし、最近何かと忙しいので私としては逆に良かったです。
また、立ち絵cgともに美しく、システムも快適です。にしてもレンは可愛すぎる。キャラゲーとしてもいけるくらい。あとopすごく好きです。カラオケ配信されないかな。
初心者の方にもおすすめです。
処女作でこれとは、今後の作品に期待できますね。SWEET&TEAさんの新作出たら買おうと思います。
ただ、ラストがちょっと惜しい気がする。あまりにご都合主義なので。エロゲなんでエピローグまで主人公がいないといけないのは分かるんだけども。せめてあのまま主人公が灰になるエンドも作って欲しかったかな。それさえあれば文句なしの神作で良かったと思います。
というわけでで次回作めっちゃ期待してます!

シナリオは短いですがよくまとまっていて、キャラも可愛く、絵も綺麗で、とてもいい作品でした。
エロゲを初めてやる人には入りすいのではないかと思います。

某動画サイトでOPを見て、曲とキャラクターが気になり、体験版をやった後に購入しました。
最初の方は、背景がよく分からず置いていかれてる感じがしましたが、読み進んでいくうちに疑問だった事が明らかになっていくので、色々と想像しながらプレイするといいかもしれません。

上でも述べましたが、メインシナリオとエピローグを含めても短めです。が、キャラの描写等は特に不満もなく、ミドルプライスならこのくらいだろうと納得しています。(個人的には、エピローグでのイチャラブ話がもっと欲しかった・・・欲しかった)

システム面としては、セーブがすごくお手軽なのとバックログで好きな会話に戻れるのがよかったです。(あとクリア後解禁の立ち絵鑑賞)

私としてはすごく作品として気に入ったので、☆5を付けさせていただきます。

あぁ、ハルちゃん超かわいい・・

久しぶりに心に響く物があった作品。
ヒロインは全部で4人。どのキャラも非常に可愛く、初めてヒロイン全員を好きになれた。
シナリオは、短いが良くまとまっており、家族とは?幸せとは?と色々なことを考えさせられる話だった。また、声優の演技やCGも相まって、何度も涙を流してしまった。エピローグでの各ヒロインとのイチャラブも素晴らしいものだった。
世界観などの説明不足は見られたが、プレイヤーに考察の余地を残しているとも取れるため、このくらいの説明でも問題はないとおもう。欲を言えばもう少し尺が欲しかった部分もあり、そこがあれば、もう一段上の作品になれたのではないかと思う。このように、いくつかの粗い点は見られるが、心にグッとくる内容であり、純粋に泣ける作品であることは間違いなく、音楽やCGなどの観点から見てもレベルが高かったため、星5の評価を付けさせていただきます。
このレビューが参考になれば幸いです。

まず他の方のレビューにもありますがシナリオ短いです。
しかしミドルプライスであるならゆるせるレベル?かな?フルコンまで15時間程あれば余裕で終わります。
しかし内容を見てみるとそんな悪いものじゃあないです、むしろイイネ!
CGの綺麗さは言わずもがなBGMに声優さんの頑張りもあって独特の世界観に浸れます←ここ重要

ネタバレは避けたいので中身にはあまり触れませんがストーリーもいい、何回か涙腺やられるポイントもあります。
ストーリーの中で展開が読めちゃうポイント、主人公の正体等、簡単に読めちゃうところもありますがそこは許せるレベル。

エロは無くてもいいんじゃない?のオマケレベルなので期待しないように。

このゲームはゲームの中の世界とレンちゃんの可愛いさとファミーユの雰囲気を楽しむゲームだと思いましょう、そうしたら癒されること間違いなし!

まとめとしてボリュームは短いけど中身は星5これならフルプライスでもう少しストーリーを長く取ってくれた方が良かった(ストーリー自体は綺麗にまとまってるので後日談や日常をもう少し長めに取るとか…)
ブランドデビュー作という事なので今後も似たような雰囲気の作品に期待して星4で!
しかし発売からわずか1週間程で半値まで下がるのは正直悲しいです。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

枯れない世界と終わる花 を買う

アマゾンで購入する
SWEET&TEAから発売されたWindows Vistaで遊べる枯れない世界と終わる花(JAN:4580122230418)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.