三國志 プレミアムBOX の感想
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参照データ
タイトル | 三國志 プレミアムBOX |
発売日 | 2013-09-19 |
販売元 | コーエーテクモゲームス |
機種 | Nintendo 3DS |
JANコード | 4988615052293 |
カテゴリ | 機種別 » ニンテンドー3DS » ゲーム » シミュレーター |
購入者の感想
PS,PC(PK),PSP,DS(発売日はPSとPCは逆)とやってきましたがやっぱり三國志はVですね。(勿論IXも捨て難いですがあっちはどっしりコンシューマ系、こっちはさくっと携帯ゲーム系)
中学生の読書感想文で陳舜臣三国志を、副読本として横山三国志を読んだ後に初めてプレイした三國志V。
初めての三國志ということもあり、あの本や漫画で読んだ三國志の世界に入れる!とワクワクしながらプレイしたのを鮮明に覚えております。
思い出話はここまでとして。。。
◆動作速度
某掲示板やTwitterで若干話題になっていますが若干動作が全体的にもっさりです。
ですが、慣れてしまえば(比較対象がなければ)特に気にならなくなります。
速度は主観ですが
PSP>>>>>PS>>PC(PK)>DS>=3DS
な感じです。(因みにPSPは爆速です。PS版のそのまま移植ですがセーブスピード、動作速度が格段に向上しており中華統一までの時間が半分ぐらいになる体感速度です。)
◆ゲーム内容
君主操作、ターン戦略、ターン戦争制です。(IXは君主操作、ターン戦略リアルタイム進行、リアルタイム戦争)
チュートリアルもちゃんとあり、説明書も充分で、兵法指南書もあるのでそこをじっくり読めば取りあえずプレイはできます。
あとは、今まで発売された攻略本を読むか、ひたすらやり込むかでCPUの癖を見抜き、自分のプレイスタイルを身につけていけば超級だろうと初級だろうと時間のかかり具合の差ぐらいしか感じなくなります。
因みに私は、春夏秋は軍事2人以外全員内政、冬に人事、計略、外交の内2つに担当を一人置き、一月の目標に備えます。(必要に応じて外交、人事に変更します。)
君主は巡察と人事をこなし、内政で疲れた武将は酒宴、褒美は最優先で忠誠を100にします。(必要武将又は義理が低い武将優先)
ある程度都市が出来上がったらお隣の都市を攻めます。(必要に応じて同盟、共同等)
後はそれの繰り返しです。
将棋のように序盤、中盤、終盤に分けると
中学生の読書感想文で陳舜臣三国志を、副読本として横山三国志を読んだ後に初めてプレイした三國志V。
初めての三國志ということもあり、あの本や漫画で読んだ三國志の世界に入れる!とワクワクしながらプレイしたのを鮮明に覚えております。
思い出話はここまでとして。。。
◆動作速度
某掲示板やTwitterで若干話題になっていますが若干動作が全体的にもっさりです。
ですが、慣れてしまえば(比較対象がなければ)特に気にならなくなります。
速度は主観ですが
PSP>>>>>PS>>PC(PK)>DS>=3DS
な感じです。(因みにPSPは爆速です。PS版のそのまま移植ですがセーブスピード、動作速度が格段に向上しており中華統一までの時間が半分ぐらいになる体感速度です。)
◆ゲーム内容
君主操作、ターン戦略、ターン戦争制です。(IXは君主操作、ターン戦略リアルタイム進行、リアルタイム戦争)
チュートリアルもちゃんとあり、説明書も充分で、兵法指南書もあるのでそこをじっくり読めば取りあえずプレイはできます。
あとは、今まで発売された攻略本を読むか、ひたすらやり込むかでCPUの癖を見抜き、自分のプレイスタイルを身につけていけば超級だろうと初級だろうと時間のかかり具合の差ぐらいしか感じなくなります。
因みに私は、春夏秋は軍事2人以外全員内政、冬に人事、計略、外交の内2つに担当を一人置き、一月の目標に備えます。(必要に応じて外交、人事に変更します。)
君主は巡察と人事をこなし、内政で疲れた武将は酒宴、褒美は最優先で忠誠を100にします。(必要武将又は義理が低い武将優先)
ある程度都市が出来上がったらお隣の都市を攻めます。(必要に応じて同盟、共同等)
後はそれの繰り返しです。
将棋のように序盤、中盤、終盤に分けると