初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) の感想
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参照データ
タイトル | 初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) |
発売日 | 2010-07-29 |
販売元 | セガ |
機種 | Sony PSP |
JANコード | 4974365900533 |
カテゴリ | PSP » ゲーム » 音楽・ダンス » リズムアクション |
初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) とは
「初音ミク」主演 新感覚リズムゲームがさらに進化を遂げ再び降臨!1.リズムゲームが進化!一体感がさらにパワーアップ!
![](http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/09/vg/mp/miku_1._V213515374_.jpg)
![](http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/09/vg/mp/miku_2._V213515374_.jpg)
曲や歌に合わせてボタンを押すシンプルなルールはそのままに、2ndではゲーム性がパワーアップ!
ボタンを一定時間押し続けることでボーナスが獲得できる「長押し」、ボタンと方向キーをセットで操作する「同時押し」が加わり、前作で好評だった「歌うように押す」感覚がさらにアップ。
歌を聴き込むほどゲームが楽しくなっていくゲーム性を実現しました!
2.グラフィックやインターフェースが進化!
![](http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/09/vg/mp/miku_3._V213515374_.jpg)
![](http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/09/vg/mp/miku_4._V213515374_.jpg)
2ndでは2体のキャラクターが同時にパフォーマンス可能!
前作では実現できなかったデュエット曲も2人で歌い踊ります。
もちろん、映像自体もパワーアップ!作りこまれたステージ、 美麗な画面エフェクトがプレイを盛り上げます。
エディットモードの操作画面も一新し、画面イメージを確認しながらの 各種作業が可能となり、効率が大幅にアップ。
さらに、新機能を満載し、より高度な演出を用いたエディットができます!
3.ボリュームも遊びごたえも進化!
![](http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/09/vg/mp/miku_5._V213515374_.jpg)
![](http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/09/vg/mp/miku_6._V213515374_.jpg)
メインテーマは、ryo(supercell)の書き下ろし曲!
リズムゲームでは投稿動画サイトでも人気の曲を中心に、 新曲含め30曲を新規収録!
前作楽曲も、譜面を一新した上で十数曲収録しています。
大好評のモジュールコンバートも新作を多数追加!
鏡音リン・レン、巡音ルカにも新たにモジュールを用意し、 前作とトータルで約100種類を実現。
エディット素材も前作比で2倍となり、 充実のボリューム感となっています。
※サンプル画像
![初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41YSa7h-duL.jpg)
![初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41j6JFZJ4ML.jpg)
![初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41tFKM9ElCL.jpg)
![初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41R-ferua2L.jpg)
購入者の感想
わたしは前作もやりこんだのですが、その時の悪かったと感じた点を挙げると
1.PVの種類によっては処理落ちして、タイミングが微妙にずれたりする
2.ロードが長い
3.やめる時にセーブし忘れがある(=オートセーブではない)
4.音ゲー初心者(ポップンミュージックを3、4回程度)でしたが、慣れるとHARDでも簡単
5.採点基準が得点なので途中のボーナスエリアでいかにうまくいったかで全てが決まる
大きく上記の5点、まあ2.3.4.5.は仕方ないとして、1.は音ゲーにとって致命傷ともいえるものでした。これで何度パーフェクトを逃したことか。
しかし、やってみて非常に驚きました。これらの問題がほぼ完璧に解決されていたからです。
1.完全になくなったとは言わないけど、ほぼ処理落ちしなくなった。前作で処理落ちしてたのと同じPVでも処理落ちしてない。
2.データインストールで短縮可能(約460MB)
3.オートセーブ実装
4.更なる高難易度extreme実装
5.採点基準がcoolとfineの個数で決まるようになった
更にモジュール追加や、ボタンと方向キーをリンクさせ連打をやりやすくする(○ボタン=右方向キーといった具合に)など、純粋に進化していて感動しました。
何より、しっかりとユーザーの不満を聞き、改善させてきたところに非常に好感が持てました。
※初心者はやめろといってるかたがいますが、そんなことはありません。 そもそもこのゲーム、最初はHARD以上がプレイできず、NORMALをクリアしなければいけません。そして、NORMALで使うボタンは○と×だけ。これを何百回もやるわけがない。全曲HARD出す頃には、それなりの実力がついてるはずです。誰でも初めは上手くないのですから、多少の根気は必要です。
それも嫌なら買わないことをすすめます。
1.PVの種類によっては処理落ちして、タイミングが微妙にずれたりする
2.ロードが長い
3.やめる時にセーブし忘れがある(=オートセーブではない)
4.音ゲー初心者(ポップンミュージックを3、4回程度)でしたが、慣れるとHARDでも簡単
5.採点基準が得点なので途中のボーナスエリアでいかにうまくいったかで全てが決まる
大きく上記の5点、まあ2.3.4.5.は仕方ないとして、1.は音ゲーにとって致命傷ともいえるものでした。これで何度パーフェクトを逃したことか。
しかし、やってみて非常に驚きました。これらの問題がほぼ完璧に解決されていたからです。
1.完全になくなったとは言わないけど、ほぼ処理落ちしなくなった。前作で処理落ちしてたのと同じPVでも処理落ちしてない。
2.データインストールで短縮可能(約460MB)
3.オートセーブ実装
4.更なる高難易度extreme実装
5.採点基準がcoolとfineの個数で決まるようになった
更にモジュール追加や、ボタンと方向キーをリンクさせ連打をやりやすくする(○ボタン=右方向キーといった具合に)など、純粋に進化していて感動しました。
何より、しっかりとユーザーの不満を聞き、改善させてきたところに非常に好感が持てました。
※初心者はやめろといってるかたがいますが、そんなことはありません。 そもそもこのゲーム、最初はHARD以上がプレイできず、NORMALをクリアしなければいけません。そして、NORMALで使うボタンは○と×だけ。これを何百回もやるわけがない。全曲HARD出す頃には、それなりの実力がついてるはずです。誰でも初めは上手くないのですから、多少の根気は必要です。
それも嫌なら買わないことをすすめます。