ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0 の感想

339 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0
発売日2012-06-12
販売元ZOOM(ズーム)
JANコード4515260009688
カテゴリ楽器用アンプ/エフェクター » エフェクター » ギター用エフェクター » ギター用マルチエフェクター

購入者の感想

初めてマルチエフェクターを購入しました。
家で一人で遊ぶのに使用していますが、機能的に不満はありません。
エフェクター使った事がない私でも、説明書をさらっと読んだ程度で後は感覚的に操作できますし、エフェクトの機能を知らなくても、とりあえず操作してみて色んな音を出して楽しめます。
ZNRには感動しました。笑
今は色々組み合わせて自分の音を作っていっている最中ですが、これからも長い付き合いになりそうです!

G2Nuまでの音質が、他社ライバル機とくらべ「どうか一皮むけない」理由というのは明白だった。
G2Nuまでの一連のシリーズは24bit96KHzプロセッシングと9エフェクト同時使用という
カタログスペックを賑やかす、一見すごそうな「枠」が大前提として存在し
モデリング精度については、それらを「どういう組み合わせで使用してもDSP能力のマージンを超えないプログラム量」
という制約の中で構築しなければならなかった。音の情報を加工する核となるプログラムの質が制約に縛られていては
いくらサンプリング量を増やしても、プログラムの質以上には音質が向上することはない。
声の悪い奴がノイマンのコンデンサマイクを使っても、美しい声で録音されることはないのと同じだ。

G3はの設計思想はこれとは全く逆。まず44KHZのエレキギターには必要十分といえるサンプリングレートを採用し
最大同時使用可能エフェクトも絞ることでDSP能力のマージンをプログラムの質に注ぎ込んだようだ。
これによりアンプモデリングはピッキングのニュアンスに非常にレスポンスよく反応するようになった。
MarshallやFenderアンプなどはギターのボリュームで、本物と同じようにクランチ縲怎Nリーンを自在に操れる。
アンプモデリングに限らずストンプBOXの歪や全体的な音質もクリアで、レスポンスが非常に良い(速い)。
バイパス状態でも、マルチ特有のフロアノイズは少し感じるがほぼ直結に近い質感で違和感なく弾くことが出来る。

まさに一皮むけた音質になった。
今までのZOOMマルチは、オーディオインターフェース用途で、主にデモ音源の宅録に使用する程度だったが
G3はチューブアンプのクリーンセッティングに挿しこみ、積極的に音作りを楽しんでいる。
アナログエフェクターで構築したボードの音質と聴き分けがつかないほどのクオリティになったと感じるし
また、歪はお気に入りのペダルで、G3は空間系専用エフェクターとしてボードに組み込むのもアリだと思える。

星が4つなのは、アンプのセンド・リターンに挿入できないことと、

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0 を買う

アマゾンで購入する
ZOOM(ズーム)から発売されたZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0(JAN:4515260009688)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.