メディア・リテラシー―世界の現場から (岩波新書) の感想

129 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルメディア・リテラシー―世界の現場から (岩波新書)
発売日販売日未定
製作者菅谷 明子
販売元岩波書店
JANコード9784004306801
カテゴリジャンル別 » 社会・政治 » 社会学 » 社会学概論

購入者の感想

私自身テレビをほとんど見ず、かなり情報の恣意性を意識していたつもりなのに「情報」に関して苦い経験をし、情報を扱う
一員として、それでは、とかなり期待してこの本を読みました。
「情報に対してどのように教育をしていったらいいか?」について追究した作品です。
この本は世間に見られるようなハウツー本ではありません。日本の状況などは全く触れず(気持ちいいほど触れません)、
北米やヨーロッパでの情報教育についてルポ形式で描写していきます。筆者も学びながらルポしているので、
いろいろな立場から偏らずに世界の学校での情報教育の有り様を伝えてくれます。ルポタージュは、とかくルポする人のバイアスが
かかってしまいがちですが、この本はとても安心できる書き方をしてくれていると思います。
情報教育を学校教育の正式なカリキュラムとしているところもあれば、そんなの勉強するくらいなら基礎教科を勉強しろ!
みたいな流れもある。情報を単純に批判するのではなく自分でビデオなんかを作りながら情報の出来てゆく様を知ろう、
そんな教育も行われている。そんな様子を丁寧に、本当に丁寧に追ってくれています。いい意味で裏切られた丁寧さでした。
外国の情報教育の様子を知ることで、自分自身の姿勢を微調整できる、そんな穏当な影響を与えてくれる本だと思います。
私自身、情報が出来ていく過程についてまだ考えが及んでいなかったな、と気づかされました。
「情報」について著す本として、よく気をつけて情報を扱っていると言えるのではないでしょうか。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

メディア・リテラシー―世界の現場から (岩波新書) を買う

アマゾンで購入する
岩波書店から発売された菅谷 明子のメディア・リテラシー―世界の現場から (岩波新書)(JAN:9784004306801)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.