KORG コルグ ギター用 クリップ式クロマチック・チューナー AW-2G ブラック の感想

233 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルKORG コルグ ギター用 クリップ式クロマチック・チューナー AW-2G ブラック
発売日2009-03-25
販売元KORG
JANコード4959112068940
カテゴリ » 商品 » アクセサリー » チューナー/メトロノーム

※サンプル画像











購入者の感想

今まで、SEIKO のギター専用のチューナー(ST-366MK-II)を使っていたのですが、箱形で、持ち運びにかさばる物だったため、今回、クリップ型のものを購入しました。

実際に購入してみて、気に入った特徴は・・

・2つのボールジョイントで構成される角度調整機能があり、ギターを抱えたまま簡単に、見やすい角度に画面を調整できる。
・ピエゾ素子とマイク入力の2種類が選べるので、多少うるさい場所でもピエゾ素子でチューニング可能。
・オレンジのバックライトが、綺麗で見やすい。音の入力やボタン操作時にだけ輝度が最大になる”オート”モード等もあり、日常の使い勝手が、よく考えられている。
・電源スイッチは裏面にあるが、角に付いているので、画面を見ながらでも、電源を簡単にON/OFFできる。
・電池消耗を防ぐために20分間入力が無い場合は、自動的に電源がオフになる。
・メーターは適度に小型で、個人的にはギターにつけっぱなしにしていても気にならないサイズだった。

不満に思う事は無く、使ってみると細かい使い勝手が考えられていて、良くできた製品だと感じました。

昨今のチューナー事情に詳しくなかったため、購入してから「そうなっているんだ・・・」と気づいた事としては、私がこれまで使用していたSEIKOのギター用のチューナーには、6弦ある弦毎にセレクタースイッチがあり、チューナーのスイッチで調整する弦を選択 -> メーターで真ん中に来るように調整という方式でチューニングできました。非常に単純ですので、どの弦がE、A、C,・・・なのか。という事はチューニングの時には意識した事はありませんでした。

この製品の基本はギター以外にも使える汎用製品であるので(AW-2Gは、ギター用の専用クリップがついてますが)ギター用の弦毎のセレクター・スイッチの様なものはついていません。

例えば6弦のギターで6弦(E)をあわせる場合は、ある程度自分の耳でEの音を作ってから、チューナーの画面を見ながら追い詰めて行く事になると思います。
画面には、今、鳴っている音に一番近い音が表示されるので、例えば Cが表示されれば、C -> D

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

KORG コルグ ギター用 クリップ式クロマチック・チューナー AW-2G ブラック を買う

アマゾンで購入する
KORGから発売されたKORG コルグ ギター用 クリップ式クロマチック・チューナー AW-2G ブラック(JAN:4959112068940)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.