ポケットモンスター クリスタル の感想

251 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルポケットモンスター クリスタル
発売日2000-12-14
販売元任天堂
機種GAMEBOY COLOR
JANコード4902370505078
カテゴリ機種別 » その他の機種 » ゲームボーイ » ゲームソフト

ポケットモンスター クリスタル とは

TVアニメでもおなじみのポケットモンスター(以下、ポケモン)と呼ばれる生き物を集めながら、モンスターと戦わせて育てていくという大人気RPGシリーズの第7弾。これまでのシリーズと同様に、ポケモンをを捕まえ、育成しながら冒険を進めていくゲームだ。基本的な内容は『銀』と同じだが、伝説のポケモン「スイクン」の新エピソードが加わったり、ポケモンの覚える技が違っていたりしているなどの点で異なっている。また、シリーズでは初めて女の子を主人公に選ぶこともできるようになった。

   ゲームボーイと携帯電話を接続して利用する通信サービス「モバイルシステムGB」に対応したことも新しい。このサービスを利用するには別売の「モバイルアダプタ」が必要だが、離れた場所にいる全国の人とポケモンを交換したり、対戦することができるようになる。全国ランキングを見たり、通常では入手できないポケモンを手に入れることも可能だ。このサービスの登場により、今までのポケモンにはなかったおもしろさが加わったといえよう。(秋月昭彦)

購入者の感想

懐かしさ半分で購入しましたが、意外に長時間遊べて、面白いです。私の購入品は当然ながら、電池が寿命でしたので交換しました(電池はCR1616)。電池交換は自己責任ですが、必須かなあと思います。

「クリスタル」・・思えば、赤緑青ピカチュウ時代も指をくわえて眺めていた自分が、初めて遊んだポケモンであり、ゲームでもあります。

初めて自分のゲームを持てた嬉しさいっぱいで主人公の名前を付けた記憶は未だ忘れられません。

「金」「銀」バージョンと違うのは、出てくるポケモンの種類の違いはもちろん、ポケモンの動画、女の子主人公の選択の可能、

携帯による見知らぬ人との対戦やニュース(コガネシティのPCで見られます)、イベントなどです。

あと、スイクンは探さずに手に入れられるのは嬉しいですね。

このゲームの特長であるポケモンの動画ですが、ポケモンの活き活きとした様子が伝わる点においては、

同じく動画があるGBAのソフト「エメラルド」にも勝るでしょう。ポケモンの目瞬きがあるのは「クリスタル」だけです。

あと個人的ではありますが、「金」「銀」バージョンも含め、GBカラー時代のBGMははきはきした旋律が良いですね。

GBAやDSなどの美しい音楽も嫌いではありませんが、やはり「ポケモン」らしく、一番好きです。

しかし、容量が重いなのかバグリ易く(友達の経験も含め)、それはシリーズ中一位二位を争うものでしょう。

私の場合セーブデータが壊れてしまい、任天堂に送り修復しようとしましたが、データは復旧できないとのこと。

初めて遊んだゲームの記録、一所懸命育てたポケモンを失うのは相当なショックを受けますね・・。

泣くまでにはいきませんでしたが、今までふれ合ってきたペットを失うような気持ちでもありました。

これはゲームにおいても一番の欠点ですね。

あれから数年経ちました。

新作の「パール」「ダイヤモンド」が発売となります。

残念ながら、この新作を含め「ルビー」「サファイア」「ファイヤーレッド」「リーフグリーン」とポケモン交換などは出来ませんが、

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ポケットモンスター クリスタル を買う

アマゾンで購入する
任天堂から発売されたGAMEBOY COLORで遊べるポケットモンスター クリスタル(JAN:4902370505078)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.