ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ プレミアムボックス (初回封入特典(街づくりが楽しくなる5点セット) 同梱) - PS4 の感想
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参照データ
タイトル | ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ プレミアムボックス (初回封入特典(街づくりが楽しくなる5点セット) 同梱) - PS4 |
発売日 | 2019-01-31 |
販売元 | コーエーテクモゲームス |
機種 | PlayStation 4 |
JANコード | 4988615104565 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト |
※サンプル画像
購入者の感想
35ターン目まで進めての感想です
不思議シリーズ3部作のイメージで買った人はたぶん評価が低くなると思います
信長の野望(大志は除く)の内政や街造りゲームが好きな人にははまると思います
進行は、調査(採集)パートと建築パートをセットで1ターンという形です
そう、ターン制です、オープンワールド的なRPGではありません
調査パートは
仲間たちとの会話を選んだり採集に出掛けたり材料や親交度が揃うと出来る研究等をします
採集は真っ直ぐ歩いているシーンを見ているだけの自動進行、走るボタンで採集をやめて時間内に端まで辿り着くと次のエリアが解放されます
戦闘は端まで辿り着くまでに約2回発生する仕様のようです
採集(調査という)に出発する前に仲間達と会話して親交を深めると、その分の時間も経過して採集している時間が減る仕組みです
実際の採集は事後に仲間を派遣すればokで、主人公は次のエリアを解放する役目になっていきます
建設パートは
費用を払って施設を配置し、次のターンに完成したらそこに仲間達を配置して生産性を高めるスタイルです
錬金の指示もここで行い次のターンに品物が完成します(工場に生産指示をするような感じです。ブロック組み合わせはありません)
なお完成品の良し悪しを表すランクや評価点などというものは今のところ一切ありません(高ランクの素材を自ら産み出す錬金やり込み要素はなさそうです)
作ったものを設置したお店で販売して村を発展させる資金を稼ぎます
この繰り返しでターンの合間に、街の発展とストーリーが進行します
街の発展はターン数制限のある目標がありそれをこなしていきます
メイン目標は制限ターン数オーバーでゲームオーバー、周回モードを選べます(笑
ストーリーシーンは現在35ターンまでしか見てませんが、過去作の登場キャラ達が続々と出て来て良くしゃべるし賑やかです
親交度up(街の発展には重要)の会話も短いですが全キャラの個性に合わせた内容で、場合によっては声もあり、ボリュームがあって楽しめます
不思議シリーズ3部作のイメージで買った人はたぶん評価が低くなると思います
信長の野望(大志は除く)の内政や街造りゲームが好きな人にははまると思います
進行は、調査(採集)パートと建築パートをセットで1ターンという形です
そう、ターン制です、オープンワールド的なRPGではありません
調査パートは
仲間たちとの会話を選んだり採集に出掛けたり材料や親交度が揃うと出来る研究等をします
採集は真っ直ぐ歩いているシーンを見ているだけの自動進行、走るボタンで採集をやめて時間内に端まで辿り着くと次のエリアが解放されます
戦闘は端まで辿り着くまでに約2回発生する仕様のようです
採集(調査という)に出発する前に仲間達と会話して親交を深めると、その分の時間も経過して採集している時間が減る仕組みです
実際の採集は事後に仲間を派遣すればokで、主人公は次のエリアを解放する役目になっていきます
建設パートは
費用を払って施設を配置し、次のターンに完成したらそこに仲間達を配置して生産性を高めるスタイルです
錬金の指示もここで行い次のターンに品物が完成します(工場に生産指示をするような感じです。ブロック組み合わせはありません)
なお完成品の良し悪しを表すランクや評価点などというものは今のところ一切ありません(高ランクの素材を自ら産み出す錬金やり込み要素はなさそうです)
作ったものを設置したお店で販売して村を発展させる資金を稼ぎます
この繰り返しでターンの合間に、街の発展とストーリーが進行します
街の発展はターン数制限のある目標がありそれをこなしていきます
メイン目標は制限ターン数オーバーでゲームオーバー、周回モードを選べます(笑
ストーリーシーンは現在35ターンまでしか見てませんが、過去作の登場キャラ達が続々と出て来て良くしゃべるし賑やかです
親交度up(街の発展には重要)の会話も短いですが全キャラの個性に合わせた内容で、場合によっては声もあり、ボリュームがあって楽しめます