世界一のおもてなし (中経の文庫) の感想

192 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル世界一のおもてなし (中経の文庫)
発売日2015-04-29
製作者宮崎 辰
販売元KADOKAWA/中経出版
JANコード9784046011800
カテゴリ » ジャンル別 » ビジネス・経済 » ビジネス実用

購入者の感想

『世界一のおもてなし』


メートル・ドテルの宮崎辰さんの著書。
今週末に宮崎さんのトークショーの司会のお仕事が。
数年前読んだこの本を本棚から引っ張り出してきて、再読。
トークイベントのための予習と思いながらも、やっぱりすごい。


2012年「クープ・ジョルジュ・バティスト」サービス世界コンクール東京大会で世界各国の代表と競い合い、見事優勝。
宮崎さんは世界一のサービスマンとなります。


サービスマンの世界大会?
そんなのがあるの?


って思うかもしれません。
それが、あるんです。


内容がこれまた想像を絶するもの。
例えるならば、武井壮さんて有名になった「陸上10種競技」のようなもの。


どういうことなのかというと、100m走に走り幅跳、砲丸投げ、棒高跳びなど計10種の種目のトータルを競い合うように、クープ・ジョルジュ・バティストの大会では、


肉のデクパージュ(切り分け)からフルーツカッティング、フランス語英語でのお客様との会話からオーダー、ワインのブラインドテイスティングに栓抜き、デキャンタージュ、チーズの切り分け、カクテル作り、コーヒーまで


あらゆるサービスを一連の流れの中、競い合います。
要は圧倒的な知識と技術、または語学力に教養、美しさが求められるのです。
料理人、ソムリエ、バーテンダー、バリスタ、接客。
飲食のありとあらゆる分野を網羅していなければ成立しないスペシャルな競技なのです。
その世界で一番ですよ。
宮崎辰さんのサービスマンとしての凄さを分かってもらえましたでしょうか?



本書は「世界一」への道のりを描いた物語。
宮崎さんの哲学と理念が刻まれております。


あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

世界一のおもてなし (中経の文庫) を買う

アマゾンで購入する
KADOKAWA/中経出版から発売された宮崎 辰の世界一のおもてなし (中経の文庫)(JAN:9784046011800)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.