男のリズム (角川文庫) の感想
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参照データ
タイトル | 男のリズム (角川文庫) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 池波 正太郎 |
販売元 | 角川書店 |
JANコード | 9784041323243 |
カテゴリ | 文学・評論 » エッセー・随筆 » 日本のエッセー・随筆 » 近現代の作品 |
購入者の感想
全体を通じて時代性が強く出ているため、今読んでもあまり面白みはないようだ。そういう意味では普遍性の乏しいエッセイである。
「劇場」 ・・・ 新国劇の話題が中心。余程、このジャンルに興味がないと詰まらないだろう。興味の無い私には全く面白くなかった。
「家」 ・・・ 池波が育った日本の情景がノスタルジック。また、大雪の日に池波が生まれた時、父親は「寒いから、明日、見ます」と炬燵に入ったまま顔色も変えずに言ったというエピソード、とあるデパートの食堂で耳にした女性達の話しのくだりが面白い。
「食べる」 ・・・ 家族を養うために必死で働く母が10日に1度、ひとりで通い続けた金鮨。その様子が思い浮かんでくるような活き活きとした描写を読むと、思わず鮨が食べたくなってくる。食べることが生きることにつながっていく様がよくわかる。
「着る」 ・・・ 池波の大人っぷり、和服の凄さに脱帽する。
「散歩」 ・・・ 散歩は生活を整えてくれる。それは時代が変わっても変わらない。
「映画」 ・・・ 古い映画の話題が中心で、「劇場」同様につまらない。
「最後の目標」 ・・・ 死を意識したうえで生をどう生きるか、という話。
「26年前のノート」 ・・・ 昭和24年のノートを昭和50年に掘り起こして読む話。当時、池波は都庁で防疫の仕事に従事していた。どこかから戦後の空気が伝わってくるような感じがする。しかし相変わらず食べ物の話が多い。
「家族」 ・・・ 親子、夫婦の愛憎を語りながら、次第に、男が家庭をどうつくりあげるかという話題に移っていく。そして最後は「子供じみた大人」を論じながら、当時の日本を憂うわけである。
「私の一日」 ・・・ 拘り抜いた末に構造化された日々が、作家の心の安定と良い仕事につながっている。
「旅」 ・・・ ここまで読んで随分疲れた。京都の旅について。俵屋旅館。松乃鰻寮が気になる。
「母」 ・・・
「劇場」 ・・・ 新国劇の話題が中心。余程、このジャンルに興味がないと詰まらないだろう。興味の無い私には全く面白くなかった。
「家」 ・・・ 池波が育った日本の情景がノスタルジック。また、大雪の日に池波が生まれた時、父親は「寒いから、明日、見ます」と炬燵に入ったまま顔色も変えずに言ったというエピソード、とあるデパートの食堂で耳にした女性達の話しのくだりが面白い。
「食べる」 ・・・ 家族を養うために必死で働く母が10日に1度、ひとりで通い続けた金鮨。その様子が思い浮かんでくるような活き活きとした描写を読むと、思わず鮨が食べたくなってくる。食べることが生きることにつながっていく様がよくわかる。
「着る」 ・・・ 池波の大人っぷり、和服の凄さに脱帽する。
「散歩」 ・・・ 散歩は生活を整えてくれる。それは時代が変わっても変わらない。
「映画」 ・・・ 古い映画の話題が中心で、「劇場」同様につまらない。
「最後の目標」 ・・・ 死を意識したうえで生をどう生きるか、という話。
「26年前のノート」 ・・・ 昭和24年のノートを昭和50年に掘り起こして読む話。当時、池波は都庁で防疫の仕事に従事していた。どこかから戦後の空気が伝わってくるような感じがする。しかし相変わらず食べ物の話が多い。
「家族」 ・・・ 親子、夫婦の愛憎を語りながら、次第に、男が家庭をどうつくりあげるかという話題に移っていく。そして最後は「子供じみた大人」を論じながら、当時の日本を憂うわけである。
「私の一日」 ・・・ 拘り抜いた末に構造化された日々が、作家の心の安定と良い仕事につながっている。
「旅」 ・・・ ここまで読んで随分疲れた。京都の旅について。俵屋旅館。松乃鰻寮が気になる。
「母」 ・・・