トリック立体 キットBOOK の感想

367 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルトリック立体 キットBOOK
発売日販売日未定
製作者杉原 厚吉
販売元永岡書店
JANコード9784522432150
カテゴリ »  » ジャンル別

※サンプル画像







購入者の感想

 今、一部の人に人気の出ているトリック立体、TVでも放映されたことがあるので、あゝ、あれかとわかる人も多いと思います。
 子どもの夏休みの宿題にでもと思って購入しましたが、結局自分で先ず作ることにしました。理由は後で述べます。
 著者の杉原厚吉さんは、工学博士ですが、だまし絵や錯覚の研究も行っておられ、その方面の著作も多数あります。
 本書では、  1:反重力ジグザグすべり台(ジグザグの下り坂をビー玉が駆け上がっていくように見えます)
 2:なんでも吸引 三方向すべり台(ビー玉が中心に向かって登って行くように見えます)
 3:反重力 四面屋根(屋根の上にビー玉場がまるように見えます)
 4:冗談の好きな四本の柱(まっすぐな棒がありえない状態で見えます)   の4つのキットで構成されています。
 簡単に作れると思っていましたが、それなりの時間がかかり、結構難しい部分、調整が必要な部分があります。
 1:結構難しいです!少しの狂いで、すべり台が所定の位置に来ません。柱の位置の微調整が必要です。
 2:1 と同様です。
 3:これは簡単です。
 4:これも柱に微調整が必要です。
 テープはスコッチテープを使用したほうが目立たなくていいと思います。
 柱を台紙に入れる部分は、台紙に切れ込みをつけるだけでなく、少し幅をつけたほうが、入れやすいし、微調整もしやすいかなと思います。
 作ってみましたが、普通に見れば、なにこれというものにしか見えません。 
 本書で示されているように見ようとすれば、単眼、そして、見る方向を限定しなければいけないと思います!!
 また、子供だけで作るのは無理で、大人が真剣に関与し、アドバイスしなければいけないと思います。
 
 

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

トリック立体 キットBOOK を買う

アマゾンで購入する
永岡書店から発売された杉原 厚吉のトリック立体 キットBOOK(JAN:9784522432150)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.