BE ソーシャル! ―社員と顧客に愛される5つのシフト の感想

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参照データ

タイトルBE ソーシャル! ―社員と顧客に愛される5つのシフト
発売日販売日未定
製作者斉藤 徹
販売元日本経済新聞出版社
JANコード9784532318505
カテゴリビジネス・経済 » 実践経営・リーダーシップ » 経営管理 » 経営管理

購入者の感想

 前作「ソーシャルシフト」では企業がソーシャルに振舞うことを薦めた作者は、今回はソーシャルであることが生き残る道だと説きます。残念ながらソーシャルという言葉の定義はありませんが、何の隠し事もせず「透明であること」が重要なメッセージです。

 では、企業が透明であるためにはどのようにすればよいのでしょう?そのカギを古くからの「日本企業のあり方」に求めています。そのひとつが近江商人の「三方よし=売り手よし、買い手よし、世間よし」という伝統的精神だと説明します。

 これらを豊富な企業の事例を基に解説します。海外の事例も多いですが日本の事例が多いのが特徴です。この本は、多数の本から面白そうな事例を集めてそれを整理して教えてくれます。ソーシャル系の資料を作る必要のある方にはリファレンスとして貴重な本です。図式も豊富に載っています。個人的には「リーンスタートアップ方式の図式」が役に立ちました。

 ただ、我々がどうすればよいかについては何も言いません。三方よしの精神を企業理念としている会社は多いです。それなら日本企業は何もしなくてもソーシャルなのでしょうか?そうではないはずです。企業がソーシャル化するために次の一手をどうすれば良いのかに興味のある方にはお勧めしません。

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