初めて恋をした記憶 の感想

178 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル初めて恋をした記憶
発売日2013-09-25
アーティスト2B PENCILS
販売元ジェネオン・ユニバーサル
JANコード4988102174606
Disc 1 :初めて恋をした記憶(2B PENCILS & 中川かのん)
キャッチ・ザ・レインボー(2B PENCILS with 学食のおばちゃん)
初めて恋をした記憶(Instrumental)
キャッチ・ザ・レインボー(Instrumental)
BOUNUS TRACK: 初めて恋をした記憶(小阪ちひろ starring 阿澄佳奈)
カテゴリミュージック » ジャンル別 » アニメ・ゲーム » アニメ

※サンプル画像


購入者の感想

映画やドラマで使われる歌には、それ単独で聴いても素晴らしいものと、見た人にこそ良さがわかるものがあるけれど、この歌は後者でしょう。
少なくとも旋律に関して言えば、この歌だけを聞いた人にはそれほど強い印象は残らないと思う。けど、一度でも原作漫画なりTVアニメなりを観た人にとっては、これほどクライマックスにふさわしい歌はない。透明で、そして物語を振り返らずにはいられない切なさに満ちています。原作者が、キャラソンとして作られて一度はお蔵入りになったけれど、どうしても惜しいと思った、と言ったわけがよく分かる。
この歌が作者の心の中にあった女神篇最終回に奇跡的なまでにハマったのか、それとも作者の創作自体に影響を及ぼしたのかはわかりませんが、原作19巻のラストは少年漫画史上でも屈指の名シーンだったし(いい歳してまだ少年誌のラブコメで泣くとは思わなんだ)、アニメもそれに恥じない出来でありました。曲調は自分の抱いていたイメージとはだいぶ違ったけれど、満足です。
 CDの出来としては、表題曲には満足ながらもせっかくのボーナストラックが別アレンジの割にあまり代わり映えしないことがやや減点(どうせならアコギ1本のスローバラード調とかで聴きたかった)、けどカップリングのキャッチ・ザ・レインボー(Words by若木民喜)が明るいガールズロックでとても良かった(hysteric blueを思い出した、と言ったら歳がバレるな)ので差し引きプラマイゼロ。19巻かTV版最終回で泣いた人はもう買ってそうですが、もしまだならぜひ。いくらキャラソンでも歌がイマイチだったらやだなー…という人がもしいたら、その点は大丈夫です、と言っておきます。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

初めて恋をした記憶 を買う

アマゾンで購入する
ジェネオン・ユニバーサルから発売された2B PENCILSの初めて恋をした記憶(JAN:4988102174606)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.