マイナビ マイナビBEST将棋ワールドチャンピオン激指10優勝記念 の感想

159 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルマイナビ マイナビBEST将棋ワールドチャンピオン激指10優勝記念
発売日2013-04-26
販売元毎日コミュニケーションズ
機種Windows
JANコード4515978002636
カテゴリPCソフト » ジャンル別 » PCゲーム » 囲碁

※サンプル画像



購入者の感想

マイボナを使用していましたが、ちょっと使いにくいこと、棋譜解析が遅いことから激指10を買いました。
一言で、とにかく素晴らしいです。
1.まず、棋譜解析がわかりやすいです。マイボナでもできましたが、激指では互角、有利、優勢、勝勢との単語を表記することで、視覚的にわかりやすいです。また、解析の速さがマイボナの5倍くらい速いというのも、魅力的です。

2.検討する際、マイボナでも次の1手を表示してくれますが、激指ではその後の展開を計7手ほど表示してくれます。その結果、互角になる、有利になる等をしてくれるので、現物の将棋盤をPCの隣において検討をすることができます。

3.指導対局モードも楽しめます。自分が定跡と外れたり、悪手をさすと即座に指摘してくれるので、将棋センター等で直接指導を受けれない方にとっては嬉しい機能です。もちろん、なぜそうなのかまでは細かく指摘はしてくれないので、それは棋譜解析をしつつ、自分で検討する必要があります。

4.難易度も、ほどよいと思います。私は将棋歴半年程度の入門者です(将棋ウォーズ3級、金沢将棋レベル100クリア程度)ので、レベル4級との対局がちょうど良いです。あるサイトの棋力判定でもアマ3級と出たので、激指の棋力は相応のものだと思います。もちろん、有段者ではないので、初段以上の棋力がどれほどかはわかりません。

5.厳密に四間飛車や相矢倉、といったように戦法を指定することはできませんが、居飛車か振り飛車の指定はできますので自分の苦手な方や、研究している方を選び、レベルに合わせて対局することができます。オンライン対戦等では、こうはいかないので、重宝します。

最近では、オンライン対局がかなり普及していますが、やはり、自己の将棋は分析しなければ上達はしません。棋書→対局→分析の繰り返しで強くなるからです。アマチュアで将棋をやる方なら、上達には必須アイテムかと思われます。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

マイナビ マイナビBEST将棋ワールドチャンピオン激指10優勝記念 を買う

アマゾンで購入する
毎日コミュニケーションズから発売されたWindowsで遊べるマイナビ マイナビBEST将棋ワールドチャンピオン激指10優勝記念(JAN:4515978002636)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.