TESCOM PureNatura フードプロセッサー ホワイト TK440-W の感想

150 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルTESCOM PureNatura フードプロセッサー ホワイト TK440-W
発売日2013-10-04
販売元TESCOM
JANコード4975302844019
カテゴリ家電 » キッチン家電 » ミキサー・カッター » フードプロセッサー

TESCOM PureNatura フードプロセッサー ホワイト TK440-W とは

●お菓子作りもできるフードプロセッサー
●【メレンゲも作れるホイップディスク】泡立ちの効率を上げた(当社製品TK421比較)ことでメレンゲ作りが可能に。ホイップクリームも作れる
●【新形状おろしディスクで時間短縮】新形状になったことでおろし効率UP(TESCOM製品TK421比較)細か目のおろしは150gの大根を30秒でおろせる
●【粉・液体漏れを防ぐパッキンつきフタ】フタにシリコンパッキンが付くことで350mlの液体調理が可能に
●【〈新〉高機能モーター保護装置】材料の入れすぎや連続使用等でモーターが高温になったとき、保護装置が働いて停止し、温度エラーランプ点灯でお知らせ。使用可能な温度になると、ランプが消灯し自動復帰する
●【オールインワン収納&コード巻きつけ】

購入者の感想

旧製品より300円ほど高いだけの新製品。ただしAmazon以外だと+700円ほどプレミア付いてるね。TK430の後継品みたいですね。
数ヶ月前からチェックはしてまして、ホイップ機能付きのものが希望だったので売れ筋のTK430かなぁ?と思ってたんですが、新旧ラインナップがどうも不明瞭でメーカーサイトで調べたところTK440/450が後継品と判明。
前機種の評判をAmazon及び価格comで調べた結果としては、ベーシックな欠点が2つ見えてきます。
1.ガラスポッドの機密性が悪く、水分の多いもの・粉っぽいものの混合に問題がある場合がある。
2.ガラスポッドの耐熱性は低く、高温殺菌ができない&洗浄機で使えない。40℃以下のぬるま湯でしか洗えない仕様です。メーカーサイトやマニュアルの記載にありますが、実際に40℃以下でしか使えないのか?40℃以上の温度差で破損の恐れがある材質なのか?不明瞭な書き方ではありますけどね。

で、とりあえず欠点(1)に対して、フタにシリコンのパッキンを付けたものが当機種TK440であります。テストとして小松菜・バナナ・牛乳・砂糖・レモンで約300ccのジュースをミキサー的に作ってみましたが、中身が飛び散ったり漏れたりすることはありませんでした。
ただし、パッキンが増えたため使用後の洗浄は面倒になります。特にパッキンの再装着が「大変」です。汚れてない場合は外したくないです。
それにやはり、ミキサーの代わりとしては適していません。ポッドの直径が大きいこととモーターの回転がミキサーより遅いため、なかなか均一に粉砕できず余分な時間がかかります。ここは粘度の高い少量のソース作り程度が限界かもしれませんね。当製品とミル・ミキサーがあれば、かなり幅広い用途に対応できそうな気がします。

欠点(2)にも対応したTK450はかなり高価で上位機種となりますが、ポッドがステンレス製となり、中身が見えにくいと想像できるのでパスしました。やはり中の状態が見えないのは寂しすぎるでしょう。(上からは見えるのかもしれませんが実機を見るまでわかりません)
こちらはさらにスライス/千切りユニット付きという魅力はありましたから用途次第なのでしょう。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

TESCOM PureNatura フードプロセッサー ホワイト TK440-W を買う

アマゾンで購入する
TESCOMから発売されたTESCOM PureNatura フードプロセッサー ホワイト TK440-W(JAN:4975302844019)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.