ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番 の感想

172 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番
発売日1995-08-02
販売元ポリドール
JANコード4988005165220
Disc 1 :ピアノ協奏曲 第1番 嬰ヘ短調、Op.1~第1楽章:ヴィヴァーチェ
ピアノ協奏曲 第1番 嬰ヘ短調、Op.1~第2楽章:アンダンテ
ピアノ協奏曲 第1番 嬰ヘ短調、Op.1~第3楽章:アレグロ・ヴィヴァーチェ
ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調、Op.18~第1楽章:モデラート
ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調、Op.18~第2楽章:アダージョ・ソステヌート
ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調、Op.18~第3楽章:アレグロ・スケルツァンド
Disc 2 :ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調、Op.30~第1楽章:アレグロ・マ・ノン・トロッポ
ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調、Op.30~第2楽章:間奏曲(アダージョ)
ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調、Op.30~第3楽章:フィナーレ(アラ・ブレーヴェ)
ピアノ協奏曲 第4番 ト短調、Op.40~第1楽章:アレグロ・ヴィヴァーチェ
ピアノ協奏曲 第4番 ト短調、Op.40~第2楽章:ラルゴ
ピアノ協奏曲 第4番 ト短調、Op.40~第3楽章:アレグロ・ヴィヴァーチェ
カテゴリミュージック » ジャンル別 » クラシック » 交響曲・管弦楽曲・協奏曲

※サンプル画像

購入者の感想

この一枚は大正解の買い物でした。アシュケナージの演奏のレパートリーにラフマニノフが入っているのは知っていましたが実際に彼が演奏するラフマニノフを聴いたのはこれが初めて。
彼の演奏を聴いて感じたことはとにかく全曲通してメリハリがものすんごくついています。とくにアクセントとかはありえないぐらい周りの音と対比されていて浮き上がって聞こえます。二番の第一楽章の中間強奏部なんかはタテのノリがオケピアノ共にすごいんです!何千人もの軍隊が向こうから歩いてくるようです。繊細な部分は本当に彼が一部で女々しいと批判を浴びるのがわかるぐらいにとても美しく演奏されています。
そして聴いているといくつかミスタッチが聞き取れます。しかしその演奏を聴いてひとつも不快には思いませんでした。彼の本気と言える情熱的な演奏だからこそこういったライブ感のあるラフマニノフが聞けるのではないでしょうか。僕個人的には、ミスを恐れて丁寧に演奏されているラフマニノフよりも、こういった熱烈であり華麗なスタイルの彼の演奏のほうが、断然好きです。まさしく「ラフマニノフ節」というのがよく歌われていて心から楽しめる一枚ではないでしょうか。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番 を買う

アマゾンで購入する
ポリドールから発売されたラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番(JAN:4988005165220)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.